買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

相場の大敵はストレスだと思う。

今日、個人的な人間関係で結構ダメージを食らってしまい人生投げやりで相場は大投げ売り大会をやってしまいそうになってしまった。

相場に取り組む上でストレスコントロールは必須科目だなと改めて認識。

これがうまくできないと建玉管理も損切りもうまくいかなくなってしまう。そうすると銘柄選択が上手にできても土台がぐらついてしまい良い結果につながらない。

 

専業投資家は友人が少ない。と聞いたことがある。以前はやってることが周囲から理解されにくい&PCの前に座ってる時間が長いので交友関係が狭まっていくためと解釈していた。

 

しかし、実は生き残るために余計なストレスを抱えないためにあえて余計な人間関係を整理したためという部分もあるのではと思ってしまった。(友人の多い人生こそが豊か。という考え方もあるけどそれは人それぞれですね)

 

ストレスコントロール。大切な課題だと思う。

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。