買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

株トレード。この3ヶ月にやったこと起きたこと。

4月17日のブログから先日の再開まで約3ヶ月の空白がある。

4/17: 月曜から金曜まで5連敗するともう勝てないのでは。と弱気になる話。

この間に自分がやったことや起きたことを書いておく。

■起きたこと

当ブログで公開している口座のパフォーマンスはプラス30百万円(+10%)。

5連敗してのたうち回った後に6連勝と8連勝という膨張期がやってきた。

この3ヶ月間は中小型株が強く自分のポートフォリオにとって追い風が吹き続けていた感あり。上記10%のうち半分以上は運勝ちと考えている。

■やったこと

四季報(夏号6月発売)は2回通読。といっても目を通す程度のレベルだが自分が重視しているポイントは全銘柄チェックした。

確保できた時間の大半を投資手法の研究開発に回した。マクロ的な視点を意識してマーケットを理解することに時間を使った。逆に特定の個別銘柄を深堀して研究する時間はほとんど取らなかった。

その代わり、この間に発表された決算短信はほぼ全企業のものに目を通した。さらさらっと眺めて気になった企業のものは少し読み込んでみる。という程度。とはいえ3千社余りのものを見るのは相当に時間と根気を要した。

 

バフェット氏は仕事時間の大半を読書、書類を読み込むことに費やしているそうな。そのまねごとをやってみた次第。

量が質を生んだのか、何か自分の中に柱ができつつあるのを感じている。今はその柱が現実か勘違いかの確認作業中。

抽象的な内容で申し訳ない。自分向けの備忘録。

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。