買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

ネット送金に関するロングショートネタ。

これ昨日28日の日経新聞朝刊より見出し抜粋。

 

f:id:kattauttamoukatta:20171229084424p:plain

 

こういう記事を目にするとフィンテックでこの領域に強そうなところを買って、オールドタイプの金融会社を売りたくなる。

けどもう少し考えて、

仮にフィンテック企業群を金融2.0、オールドタイプの都銀地銀などを金融1.0と呼ぼう。金融1.0の特に地銀などはもうどうしようもないくらい売り込まれているので売っても妙味が少ない。むしろ下げ相場では金融2.0の下げ幅の方が大きくなって逆ザヤでやられてしまう恐れがある。

ここは金融1.5くらいに位置していて数年前までは結構有望だったけど、金融2.0にはなり切れなくて、さらに食われる側になってしまいそうな会社を売ることにしたい。数年前までは金融1.0のすき間を縫って成長してきたような会社だ。

種の繁栄と淘汰の歴史を早送りで見ているような気分になる。

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。