買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

海運3社が好決算と。すると次に買われてくるのは。。

下記見出し今日の日経新聞朝刊(1面下)より。

 

f:id:kattauttamoukatta:20180126045714p:plain

 

ふと思ったんだけど海運て当たり前のことながら物流。貿易関連。

市況株というかシクリカルな銘柄という印象。先行指標はバルチック指数と言われている。

けど海運株そのものが他の銘柄の先行指標となっていることは無いのかな。関連する分野が広そうな業界だけど。

海運株があがると次にこれが上がってくる。そういう株ありそうだな。自分が気づいていない、知らないだけの可能性は高いけど。

造船?倉庫?資源?ん?なんだろう???

月次データで相関関係を読み解いてやると何かわからないかな。海運大型株の値動きってタンカーのようにゆっくりとそれでいて着実に進んでいく。そんなイメージなのでまだ間に合いそうな気もする。

ちょっとしたメモまで。

 

 

上記内容にピンとこない方、海運大手3社 (9101 日本郵船、9104 商船三井、9107 川崎汽船)の株価月足とバルチック指数長期間の動き。さらっとでもいいから見ておいた方が良いかも。

日本郵船(株)【9101】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

BDIY 銘柄 - バルチック海運指数 名称 - Bloomberg Markets

 

 

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。