買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

8月19日 【おススメ投資本】相場で生き残るためにも読んでおこう。

本日は日々の収支管理のエクセル表を改良。マネーマネジメントを行いやすくするため。

あとは最近デスクワークの効率が落ち気味だったので机周りの環境整備を行った。

 

=======

 

今日の読書はこれ。個人的に大いに学ぶところのあった本。再読する価値のある本。

ニュートレーダー×リッチトレーダー 完全プラス期待システム

ニュートレーダー×リッチトレーダー 完全プラス期待システム

 

読み放題対象。kidle unlimitedは今ならゼロ円。→ ニュートレーダー×リッチトレーダー 完全プラス期待システム

 

 

以前から当ブログにも書いているが私は相場で生き残るために必要なスキルは主に4つあって習得が難しい順に

1)マネーマネジメント

2)メンタルコントロール

3)売買技術

4)銘柄選定 

だと考えている。

本書はそのうちの上位2つのマネーマネジメントとメンタルコントロールについてわかり易く説明されている。成功しているベテラントレーダーと駆け出しの新米トレーダーの会話形式で話は進む。

 

大半の方は信じてくれないかもしれないけど先述の上位2つが上達しないと長く勝負の世界に生き残れない。

ホントは損をする前にこの本を読んで欲しいけど、マル秘情報とか特選銘柄とかテンバガー候補とかばかりを探し求めている人には回りくどく感じられてしまうことだろう。でももし損をしたら思い出して読んでみてね。できれば相場の世界から退場させれらる前に読んで頂けることを願う。

 

投資初心者の私は「なるほどなるほど。うんうん。わかるわかる。」とうなづきながらマーカーを多数引きながら読んだ。

その一部を紹介する。

株式投資は簡単には儲からない。利益は勉学、規律、勇気、忍耐と  やりぬく意思を通じてのみ得られるのだ。 

良い取引というのはバスに乗るみたいなものだよ。一本逃してしまったら、次のバスが来るのをただ待つしかないんだ。

長期的に見れば、忍耐は大胆さよりもトレーダーにとってより利益となりうる。 最も成功する確率が高い参入ポイントだけで一貫して取引を続けることができるかどうかは、トレーダーが長期的に成功するための一つの重要な要素だ。すでに出発ゲートから出てしまった相場を追い続けたりしたら、確実に資産をすり減らすはめになるだろうな 

トレーダーは波の大きさをコントロールできないという点でサーファーにも似ている。サーファーにできることは波に可能な限り上手に乗ることだけだ

私は口座資産を吹き飛ばした 数多 の連中と話をした。小さな損失を何度も繰り返してそれで口座残高がゼロになったなんて話をした者は一人としていなかった

 

この本には俗にいう必勝投資法なるものや推奨銘柄などは一切出てこない。上記引用にあるように当たり前のことを私のようなシロウトにもわかり易く書かれている本だ。

でもその当たり前のことをできていないから私は損を繰り返している。

だからこそこの本を読んでそのことを改めて認識する必要がある。私はそう考えている。だから読むべき。おススメの本。として紹介する。

 

 

試しに読み放題で読んでみればいい。

 

 

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。