買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

8月22日 やはり投資は敗者のゲームらしい。この数ヶ月の損失の原因分析。

昨日ほぼ確定させた損失について分析を行った。市場全体の指数と自己の売買記録や収支記録などを元に算出した。

 

損失を100とした場合
規律違反によるもの 約30%
オーバートレード 約50%
建玉のタイミングが早すぎた約10%
銘柄選択上のミス 約10%


おおよそこんなところになる模様。ただし、雨風台風のように避けられなかったよな。と考えられる損失もあるのかも。でもその場合でも悪天候を考えてなかった自分の責任。

オーバートレード、とにかくこれが一番の原因。次が規律違反。

ん?ああ。オーバートレードもいわゆるひとつの規律違反だわな。じゃあ、損失のほぼ8割が自己規律に由来するもの。ということだね。

はい。わかりました。。やはり投資は「敗者のゲーム」なんだねえ。

さて対策を練りましょう。

 

敗者のゲーム〈原著第6版〉

 

ちなみに今日は思いっきり反転してんだよね。。

もしかしたら昨日を耐えられてたら今日は大回復だったのかも。

って、もしホントに今日から自分の構築していたポートフォリオが本格的な回復に入っていくとしたら、これは損切りレベルの設定ミスではなく、仕掛けが早すぎた。という相場に入るタイミングのミス&建玉金額の設定ミス。このふたつですね。

 

正解かどうかは知らないが、少なくとも自分はそう考えている。

 

=======

 

今朝恩師の訃報に触れる。まだまだこれからという年齢だっただけに驚きというか悲しみというか言葉に詰まる。

今の自分があるのは恩師のお陰ともいえる。しかし自分は恩返しもロクにできなかった。今私にできることはご冥福をお祈りすることと、せめてもの恩返しに教えて頂いたことを行動につなげることで社会、他人様のために役立つことだろうか。

自分に何ができるだろう。今何をすべきだろう。いつもの悩み以上に悩む。

そして私が恐れている孤独についても考えを巡らせる。

 

=======

 

本日は読書せず。恩師からの教えをまとめたノートを読み返した。

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。