買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

11連敗中に考えたこと。(連敗記録11でストップ)

今日は2月19日旧暦でいうところの元宵節ってやつですな。満月なり。

しかしながらmyポートフォリオは2月に入って11営業日全敗。今日まで一切満ちることなくひたすら欠け続けている。

 

せっかくの連敗記録更新中なので今考えていること書き残しておく。(整理せずとりとめもなく書く自分用のメモ)

 

1)相場止めたい。

でも相場が嫌になったということではない。勝てないならやる意味がない、時間がもったいないみたいな気分。ただし止めて何をするという明確なビジョンが無いので続けようとかぐだぐだと悩んでいる。

 

2)投資スタイルの変更

現在の投資スタイルは買い中小型成長株、売り大型株を中心としたロングショートが中心だが、これをバリュー投資、もしくはインデックス中心の時間軸の長い投資に切り替えようかと思案。とはいえこの方面の知見の欠如からすぐに利益ができるようにも思えないこと。時間軸と自分の性格が合わないのではという懸念から踏み切れずにいる。

 

3)資産配分、投資対象の切り替え

資産配分を見直そうと考えている。期待利回りで生活費を確保できる水準まで安全性の高い投資先に移し、残った資金で攻撃的な投機活動をやってみようかなとか。でもやはり自分には安定運用方面の知見が少ないのが不安だなとか。(だから最近は少額をeMAXISあたりのインデックス投信やREIT、インフラファンドに投じてみて感触を確かめている。)

 

4)今後の人生の身の振り方

相場の世界で勝てなくなったらどうしよう。とかでもそれ以上に今後の人生の時間をどう使うんだよ。ということを考えてたりして。

 

5)自分の投資力のピークは過ぎているのでは

プロ将棋棋士は20代~30代あたりが棋力のピークのようだ。プロ野球だと20代後半から30歳前後かな。投資の世界ではピークっていつなんだろう。野球でもポジションによりピークや選手寿命が異なるみたいだけど投資の世界も投資スタイルによって違いはありそうだよな。自分のスタイルだといつまでやっていけるかと、今後投資スタイルを寿命の長いものに切り替えていくようにしないとな。

 

6)自分の売買記録の見直しとか改善策考えたり

読んでの通り。後悔とか弱気なことばかり考えててもしょうがないのでPDCAサイクルを回すように時間を使ったり。次に学ぶべき分野の方向を考えてみたり。すると見えてくるのよね自分の弱点というか改善点。

 

ざっとこんな感じ。

 

それにしてもTwitterやいろんな書籍を見ているともっとすごいレベルでトレードしてる方いらっしゃるのに、自分の小ささを感じるばかりですわ。もっともそれが今の自分の器なんだろうけどね。うん悔しい。

 

さて、現在前場終わったところ。今日は何とかプラスかなという雰囲気。自己連敗記録は11で止まりそう。

 

=======

 

追記:

後場終了。今日はプラスだった。ズルズルと長くゆるやかな崖を滑り落ちて岩一個分登ったかなという感じ。また一歩一歩登っていくです。

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。