買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

19年8月の収支

8月収支 証券口座資金 月初比+1% 通年で+12%台。どうにかプラスを確保している状況。一歩間違えたらすぐにマイナス転落がそこに見えている恐怖感。相場怖い。

 

株式市場に資金が流れて来てないなという印象。実際に東証の売買高は低調が続いているみたいね。

こうなると自分のメインの投資手法 「ロング:中小型成長株、ショート:売る理由のある大型株」は苦戦する。最近の相場の流れは小型株→大型株に資金逃避するイメージ。

実際上記手法をとっているメイン口座は8月マイナスだった。

 

運用成績の安定化のために新しい投資手法の練習用サブ口座が何とか踏ん張ってプラスを確保した感じ。こちらは大型株中心の運用。ある程度の手ごたえを感じている。いけそうであればこちらをメイン手法にしようかと考えている。

 

2015年に中小型株と大型株のロングショートをメイン手法に据えたが変化の時期が来ているのかも。いや、もっと早くに動いても良かったのかも。

生き残るために変化していかないとね。新しいこと学んでいかないとね。

 

それにしても9月の相場怖い。

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。