買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

20年2月の収支

書き忘れてた。

 

2020年2月 証券口座資金 月初比マイナス1.2% 通年成績 マイナス1%。

 

2月28日最終日の前場までプラス圏を維持していたのだが後場に一気に急転直下のマイナス転落となった。

精神的にしんどかったが自分の中でマイナスの要因分析は完了させた。ポートフォリオのどの部分からどのようなプラスとマイナスが発生したか、建玉時の仮説と結果のずれがどこにあるのかなどをノートに書きだして整理した。

結論としては今のところ相場の動きと自分の感覚に大きなズレは生じてない感触。自分の主戦場であるロングショートポートフォリオは利益を確保できている。マイナス要因は資産形成目的の長期保有の個別銘柄や投信の下落によるもの。

 

今はロングショートは無理をせず基本に忠実に「買われる理由のある株を買って、売られる理由のある株を売る」を続ける。一方で長期保有向けの銘柄の選定に時間を使っているところ。無理をせず安いところで指値を入れて小単位をコツコツ買って行く予定。

 

自分に底値は見えないし、探るつもりもない。淡々と自分にやれることを続けるだけ。

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。