株キチ日報

こんな感じで3億円up勝ち越し中。

ハイレバ株キチですが、静かな瀬戸内の波のような運用をしたいのです。

ある意味 一昨日の続き。 

kattauttamoukatta.hatenablog.com

 

この数年間意識しているのは日々の証券口座の資金増減を穏やかにすること。

毎日のように自己資金が上下10%とか動いてたら仕事も私生活も影響を受けすぎるので。常に株価チェックしてしまうようになるし。読書量は減るし。集中力は無くなるし。夜も眠れなくなるし酒量は増えるし。性欲も減るし。とにかく良いことがないのである。

人によってはそれくらいの変動でも精神が参らないのかもしれないが、自分はそこまで精神力が強くないし鍛えられそうもない。よって日々の資金の増減を穏やかなものにすることで問題を解決しようと思い至った。

その解決策として採用したのが

1)ロングショートの手法を採用
2)分散投資を心掛けていくこと

の2点である。

 

下グラフはこの数年間における証券口座の資金増減率の推移。

赤線:日々の口座変動率をABS関数で絶対値出して60日移動平均にしたもの
黒線:上記赤線を直線回帰させたもの

 

f:id:kattauttamoukatta:20180102090213p:plain

ご覧の通りかつては毎日自己資金が2%程度上下していたのだが、今では1%以下に落ち着いてきた(直近は0.6%台)。それでいて昨日も書いたようにパフォーマンスは落としていない。

多分この方向でやっていることは間違いないんだろうな。そう考えている。

 

理想としてはパフォーマンスを落とさずに日々の変動を0.5%以下に持っていくこと。

これができれば資金増減から来るストレスが随分と軽減されて他に時間、体力、精神力といった資源を他に振り分けられる。結果的に相場成績も上がる。そんな好循環を生み出していけるのではないかなと期待している。

 

これ、今年のテーマのひとつ。

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。