買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

21年1月の収支

2021年1月 証券口座資金 +0.5% 何とかプラスを確保。

基本だと思うけどできていないことをできるようにしてみる。

気がつけば投資歴10余年。運良く生き延びてこられた。 株式投資をする上でやった方が良いとわかっているけどできていないことがある。 それはたぶん小学生でもできること。でも50歳近い自分にはできていないこと。 今までも何度もやろうとしたけど結局なあな…

この1年間の自分の建玉について振り返ったら見えてきた問題点。インベストマイオピア。

今更ながら2020年の投資を振り返ってみている。 2020年3月のコロナ急落の時が一番頭が冴えていた模様。自分の運用成績はプラス。約1年半ぶりに累積利益の最高金額を更新した。 その時に買っていた銘柄群の多くが年末には2倍以上になっている。でも自分の運…

前頭葉の働きと建玉のバランスについて意識してみる。

自分の相場パフォーマンスを上げたいと思い、最近は脳の仕組みと働きなどに関する本やサイトに多く目を通すようにしている。(投資本ではなくこっちの方向からアプローチ) そうすることで自分なりにわかってきたことは、 どうやら自分の限界点を越えて建玉…

四季報の読込みをオンラインでやってしまうのはどうだろう

最近サボり気味の四季報の読込み。 なんで読み込みしなくなったんだろうと思ったら、その原因のひとつに浮かび上がってきたのが「老眼」だったりする。 きついのよね。細かい字を長時間見続けるのが。 対策としてワイド版の購入を考えたが、以前ワイド版で読…

建玉が減ると視界が広くなる。車のアクセル緩めるのと似てる。

というわけで、建玉を半分以上手仕舞いした。もう少し片付けたい銘柄があるが流動性が低いものが多く難航している。痛みを伴いながら自分のミスだと刻みながら少しずつ売っている状態。 信用維持率ほぼ30%枠ほぼいっぱいの建玉から50%以上まで回復。ひと心地…

一周回って元の投資法に戻すことにしようかなと。

今までの投資手法を見直して有効なもの、無効なもの、確度の高さ、差別化の有無、そしてその投資手法が好きかどうかなどを見返してみた。 この数年は安定した運用を目指しての試行錯誤を繰り返した。魔法の杖がどっかにあるんじゃないかなとか、自分だけの必…

相場で負けると全否定されたような気分になるね。

今日も愚痴っておく。読まないほうが良いよ。(人の負けがメシウマな方はどうぞ) 負けた気持ちをここに吐き出しておく。一種のストレス解消法かなと。 今日は日経平均プラス300円。1.2ポイントの上昇。これで新年相場は日経平均1000円高と。 こんな日に私は…

パフォーマンスの回復のために基本的なところから見直してみる。

今日もまた相場のパフォーマンスが思わしくないことについて思うことを書く。 まずは真っ先にやるべきこと(やりたいこと、というか「やること」)。 銘柄選択がとか投資手法がとかを考える前にまずは環境整備。整理整頓、5S的な取り組みから始めよう。特に…

楽な投資をすると儲からないってことかしら。

1月スタートダッシュ失敗。大型株が想定以上に強かった。 自分のポートフォリオがいつものようにロング中小型株、ショート大型株だったので大波に呑まれてもみくちゃにされた感じ。 とりあえずポートフォリオの組み換え中。 去年ももしかしたらその前から同…

日経平均と自己運用成績の相関

2014年から2020年までの6年間の日経平均と自分の運用成績の相関を計算した。 通期では相関係数0.04だった。 念の為100営業日ごとに相関を出してその推移をグラフ化した。 -0.4~0.4の間を行ったりしたりしている。極端に偏っている時期があるわけでもなさそう…

自分の投資スタイルの可否と改善策を検討してみた。

自分の運用成績についてのメモ 最近勝てなくなってきてるので自分の投資戦略がちゃんと機能してるか確認してみた。 2015年くらいからロングショート戦略(もしくはマーケットニュートラル)を採用。主として小型株の買い、日経ETFの売りでやってきた。 この…

2040年まで元気に生きるつもりの人は読んでおこう。成毛眞著「2040」

今年の読書1冊目。 2040年の未来予測 作者:成毛 眞 発売日: 2021/01/08 メディア: 単行本 一年の計は元旦にありということで一年の目標であるとか抱負を建てる前に、今後の社会の変化がどの様になっておくか大きな流れを把握しておくほうが良かろうと思って…

今年で48歳の自分が2021年にチャレンジしようと思っているいくつかのこと。

21年12月31日の自分へ。今年やろうと思っていることの一部(投資方面)を書いておく。 四季報の読込みを毎号きちんと行うこと(2014年のレベルくらいの読み込み方)。マクロとVBAによる自動化、省力化を行う。作業時間を半分以下に、処理能力を2倍に増やす…

他人様のために何か書くなんて自分には100年早い。100年後には死んでるだろうけど。

元旦に一人PCに向かってペシペシ文章を打とうかと思ったけど最近タイピングが遅くなってきているのか打つのがたるい。それとも歳のせいだろうか。 当ブログだが更新やめてしまおうかと思ったけど、たまに過去の自分の書いた記事を読み返すと今の自分に必要な…

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。