買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サザエさんのCMに宝くじが増えたのね。次にくるのはあの業界かしら。

日曜の夕方ふとテレビをつけるとサザエさんが放映されていた。 1)今さら古き良き昭和時代へのノスタルジーを誘うようなもんウィークディ開始前夜に流すな。 2)今どきどこに都内平屋戸建て7人家族の家があるんだ。時代劇かこれは。 上記の理由から私はサ…

資産管理は結局は全て自己責任と考えておかないと後々辛いことになるのかも。

報道で出まくっている通り仮想通貨取引所のコインチェックが不正アクセス~資金流出という被害を受けた模様。 損害が出た方には本当にご愁傷さまです。心から同情いたします。無事投じたお金が戻ってくるといいですね。と願うことしかない。 このニュースを…

海運3社が好決算と。すると次に買われてくるのは。。

下記見出し今日の日経新聞朝刊(1面下)より。 ふと思ったんだけど海運て当たり前のことながら物流。貿易関連。 市況株というかシクリカルな銘柄という印象。先行指標はバルチック指数と言われている。 けど海運株そのものが他の銘柄の先行指標となっている…

今日のロングショート amazon goから考える。

ニュースにもなってるけど1月22日にアマゾンゴーが一般向けに開業したそうね。 パッと思いつくところを何点か。 レジ端末は存在が根底から揺らぐね。東芝テック、サトーとかはどう対応していくのか気になるところ。 それからGU(ジーユー)などで導入が始ま…

決算数字でこういう数字を見つけられると利益があがり易くなると思うのだわ。

そろそろ決算期3月企業の第3四半期(12月期の本決算)の決算発表シーズンが始まる。 自分は発表された決算短信は業種を問わずできるだけ多く目を通すようにしている。量を重ねることでわかってくることってあるからね。 さて、決算情報を読み解く上での注意…

監視社会って怖いの?

今日の日経新聞朝刊のコラム春秋が妙に頭に引っ掛かっている。 引用下記リンクより(購読者でなくても読める全文公開されてる模様)。 www.nikkei.com どうやら街中にカメラが張り巡らされスマホの位置情報や電子マネーの決済データなどが犯罪防止に利用され…

祝26年ぶり 日経平均24000円台回復。ですがやはり曜日ごとの特殊な何かがあるのです。相場の世界には。少なくとも私的には。

画像kabutanの日経平均年足チャート from1991 to 2018より引用 日経平均終値が26年ぶりに24000円をつけた1月23日。みなさまいかがお過ごしでしょうか。投信に任せているお方はアラメデタイ。強気にフルベットしている投資家にとってはこの世の春でウハウハ。…

今日のロングショート。中国の出生率から考える。

画像今日の日経新聞朝刊より こういうの読んだら 買い:中国で介護ビジネスを展開している会社売り:7956 ピジョン という連想が働く。 けど実際にはピジョンのマーケティング力とかブランドを考えると売りにくいね。 買いにしても中国で介護ビジネス展開し…

朱に交われば赤くなる。お金持ちに交わればお金持ちになる。

人の年収を推測できる有名な法則がある。聞いたことがある方も多いのではないだろうか。 「あなたの年収を当ててあげよう。それはあなたの友達10人の年収の平均である。」 また別の表現で「あなたの携帯電話へ掛けてくることが多い10人の平均年収があなたの…

今日のロングショート。賃金から考える。

画像今朝の日経新聞より 日本の労働者の賃金が世界に対して劣っているそうだ。先進国(G7)の中で16年前に比して賃金が下落しているのは日本だけと。あと生産性の向上に対して実質賃金の上昇が小さいと。(下グラフ、今朝の日経新聞朝刊より引用) これだけ読…

中小型株を売買する人は読んでおけ的良書。

今週末に読んだ本はこれ。 ずば抜けた結果の投資のプロだけが気づいていること 「すごい会社」の見つけ方 (幻冬舎新書) 作者: 苦瓜達郎 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/11/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 著者は私の中では…

生体認証による決済が普及するならどの株を売買するか。

画像、今日の日経新聞朝刊より引用。 生体認証による決済が普及していきそうなのね。電子マネーすらも不要になってくるんだ。便利になるなあ。すごいぞフィンテック。 マクドナルドで顔パスで商品を受けられる。映画館に顔パスで入れる。資産があればどこで…

サラリーマン社長(トップ)の会社は買いたくない理由。

サラリーマン社長の会社の株ってあまり買う気がしない。 創業社長はやりたいことや好きなことをやっているうちに会社を興し成長させ上場させてきている。つまり社長であることは手段でしかないわけ。やりたいこと、好きなことはまだまだたくさんあるし終わり…

ショート(カラ売)候補。2651ローソン その2

ローソンについてもう少し書く。 気になっているのは同社のトップ(社長)について。 短期間で抜けてしまった前社長の方が良かったとは全く思っていないのだが新しい社長にもちょっと疑問に思っているところがある。 その理由は現社長がローソンに転籍する際…

ショート(カラ売)候補。2651ローソン

先日書いたローソンについて思うところ追加。 kattauttamoukatta.hatenablog.com 最近ローソンが劣化している気がしてならない(思い込みだけど)。 自分がよく利用しているローソンではレジ横にいまだに売上の取れないドーナツ販売の什器が置かれている。ど…

何度でも書くよ。記録をつけることは相場上達の近道。

今さらながら先月発売の日経マネーを読んだ。 日経マネー 2018年 2 月号 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/12/21 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 最近のマネー雑誌(日経マネーとダイヤモンドザイ)って成功している個人投資家の手法、考…

今朝のロングショート。

画像今朝の日経新聞朝刊より。 こういう状況であれば金融株とか買っておいて有利子負債比率が高い株を売っておけば良いんじゃないか? って、この程度の知識や知恵しかなくても相場の世界でそこそこ実績を挙げられてきたぞ。 不思議だね。相場。ステキ。

強気相場のようですがロングショートは継続します。

自分は現在北陸に住んでいる。今朝起きたら家の前が雪で埋まっていた。車も出せない状態。この地域半日くらい物流がマヒするかなというレベル。 家には水食料1週間分の備蓄がある。停電にさえならなければ大丈夫。 遺品整理業者さんの文章だったような記憶が…

昨日は大発会。日経平均は740円高。そんなめでたい門出に自分は

下表、今朝の日経3面より。 ご存知の通り昨日は日経平均740円高 +3.3%というめでたい始まり。 一方自分は大ゴケして▲2%スタート。大発会での負け越しは2011年以来の7年ぶりだ。 どうやったら負けられるんだこんな日に。という感じだがロングショートやってる…

仮想通貨について今の自分のスタンス。

今日は仮想通貨デビュー1周年記念の日。 ちょうど去年の今日ビットコインをちょっとばかり買ってみた。 さっき見たら1BTCで170万円超とな。 買ったまま放置してたらあれよあれよと10倍以上になり、さらにビットコインキャッシュへと分裂までしてそっち方向で…

中国の一帯一路に協力すると資金が流入する銘柄

そうそう、これ書いておこう。 大みそかの日経朝刊1面。 これを受けて大発会から資金は建機関連、太陽光関連に向かうのかね。 コマツと日立建機。あとは太陽光は中国メーカーひしめいてる中で日本が供給できる強い部品メーカーはどこかということかな。あと…

ハイレバ株キチですが、静かな瀬戸内の波のような運用をしたいのです。

ある意味 一昨日の続き。 kattauttamoukatta.hatenablog.com この数年間意識しているのは日々の証券口座の資金増減を穏やかにすること。 毎日のように自己資金が上下10%とか動いてたら仕事も私生活も影響を受けすぎるので。常に株価チェックしてしまうように…

大企業の経営者でも外す相場の予想。

約2年前。日経平均が年初から1週間でいきなり10%以上急落したことがあった。 その時の記事がこちら。有名どころの経営者さんたちが一斉に落馬してるよ。 kattauttamoukatta.hatenablog.com 相場の先行きなんて一流企業の経営者でもわかんないんだから自分に…

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。