買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

建玉技術の大切さについて

今日、とある株を10万株単位で建玉した。その時にふと書こうと思ったこと。 運用資金が大きくなるにつれて建玉の技術が必要になってくることを知った。 投資資金が1単位~5単位くらいだと寄付きの成行注文で建玉しても大した問題も無かったのだが、今では分…

今考えているポートフォリオ構成

最近やってる投資手法a)ロング10銘柄~100銘柄、建玉期間は2週間~半年くらいb)ショート上記 a)と同金額のETF(1321、1357、1570など)によるヘッジ これから取り組みたいと思うやり方 上記のb)ショート のポートフォリオを個別銘柄に変えていく。内容と…

英国EU離脱をうけて 株の電話相談が続きました。

友人知人より金曜日の日経平均1000円を超す急落中に2件、週末に1件電話をもらう。 3人ともこの急落の中、「株を買いたい」という相談であった。みんな以前より株を買っており、今回の急落で含み損が発生している状態にもかかわらずである。みんな元気だな…

英国EU離脱!日経平均急落!でも自分不器用ですから。

現在ドローダウン約5%。英国のEU離脱のためというより自分のルール違反により発生した5%という感じ。自律性の無い自分の情けなさ、悔しさに頭が熱くなっている状態。 こういう時は頭を冷やす必要があるので現在のキャッシュポジションは80%。 今回の英…

イスラム教を怖い、危ない宗教と思っている人は株が下手な人

だって、イスラム教は世界最大の宗教になっているわけね。それだけ世界中の人々に受け入れられている宗教なわけだし、そこには何か真理であったり信者を惹きつける何らかの理由が存在すると考えられないだろうか。 日本にいるとイスラム教の人が身近にいない…

投球の原点と投資の原点

投球は球を投ずる。投資は資金を投ずる。 さて、プロ野球界一の著作家、野村監督(ノムサン)の著作を読んでいると「投球の原点」という言葉が出てくることが多い。 簡単に要約すると投球の基本は外角低めへのコントロールである。速球が無くても、すごい変…

ゆうちょ銀がリスク資産に手を出すそうですね。

今朝の日経1面見出し。 自分はゆうちょ口座ほとんど利用してないのでよくわからないのだけど、ゆうちょ利用者ってリスクを避けてるからゆうちょにお金入れてんだよね。 別にマイナス金利に巻き込まれても周囲の金融機関、金融商品よりも安全性が確保されれれ…

ほったらかし投資をやって失敗した話。

自分はポートフォリオの見直しをすること、中でも見切り、損切りすることを「草むしりをする」と呼んでいる。成長しない苗や枝を取り除いていく間引きみたいなイメージね。元気のない銘柄はどんどん手仕舞いしていく感じ。 こうしてポートフォリオを常に生き…

現物買いだからとヘッジを怠った結果。

自己の備忘録として 期間:5月中旬~昨日(6月16日) 決算発表の内容を見て5月中旬より個別株2銘柄を長期保有(数年単位)目的で現物買いを始める(銘柄は60xxと71xx) 自分の最近の基本投資スタイルはロングショートなのだが今回は 1)いつもとタイムス…

英国EU離脱しないってよ(たぶんだけど)

市場のことは市場に聞け。英国のことは英国に聞け。 (チャート ポンド/円推移 ヤフーファイナンスより) というわけで、英国のEU離脱について気になる記事を見かけた。 www.bloomberg.co.jp なるほど。現状維持バイアスが機能するというわけか。 よって自分…

英国のEU離脱可能性と自分の株式売買

おはようございます。儲勝太です。最近の投資手法はロングショート戦略です。昔短い間ですがロンドンに住んでいました。 さて、今朝の日経新聞より。 知り合いの個人投資家が「6月はブレグジット(Brexit、即ちブリティッシュのイグジットのことね)大きな…

消費増税再延期であがる株

記事タイトルは釣りです。そんな株あったら私が知りたい。 安倍首相が消費税の増税を先延ばしにすることを正式発表した。 じゃあ、この恩恵を受ける銘柄は何なのか。逆風を受ける銘柄は何なのか。ちょっとだけ考えてみた。 と、ちょっと順風は外食かな。逆風…

2016年5月末日の状況

5月末日、実験口座(のはずがいつの間にやらメイン的位置づけ)の状況。 何か目算が外れてるなという感じ。 やってみたい投資法、手を出してみたい銘柄が多くて中途半端に手を出しては損切り連発。マイナスを積み上げてしまった。 現在4つの投資法を同時進…

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。