買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月の収支

2023年1月 証券口座資金 月初比マイナス0.4%。よくぞこのマイナスで済んだなという気分。 営業日ベースでは8勝11敗だった。 (日経平均は13勝6敗) 日経平均が1200円高となってツイッターのTLは儲かった儲かったと盛り上がってるけど、自分はいつものように蚊…

四季報を読むサイクル(3ヶ月version)

四季報通読のペース配分について考えてみた。3ヶ月で1回転。1年で4回通読するやり方。 春号(3月15日ころ)~夏号(6月15日ころ)の場合 日付 優先 読む量(日) 3/15 四季報発売日 保有銘柄、注目銘柄のチェック 状況による 3/15-3/25 主要銘柄や業界を重点的に一…

メモ:四季報と決算書を読むサイクル

1年で言うとこんな感じで読むことになるのかな。とりあえずメモ。 1月前半 決算2月企業の決算書 1月後半 四季報新春号 2月前半 決算3月企業の決算書 2月後半 四季報新春号 3月前半 四季報新春号 3月後半 四季報春号(速読) 4月前半 決算2月企業の決算書 4月後…

四季報を読むことにした

今一度 改めて四季報を読むことにした。 今までも試行錯誤を繰り返してきたけどその延長線上なのかもしれないし新しい読み方になるのかもしれない。ただ真面目に読んでみようかなと思ったので書き残しておく。 ものすごく遠回りなやり方なのかもしれないけど…

今日は2年ぶりの大負けでした

先週の私(左側)。 今日の私(左側)。 そして年間損益はマイ転と。 理論値以上に損失が拡大しちゃったわ。 しんどい。 勉強しよ。

自分の理想の投資スタイルとそのギャップ

前回自分の理想とする投資スタイルは以下と考えていると書いた。 基本 ロングショートもしくはマーケットニュートラルにて 1)営業日単位の勝率55% 2)勝ち日の平均プラス金額 >負け日の平均マイナス金額 (1.2倍くらいの差が理想) 3)営業日あたりの収支の幅は…

ファイトスタイルとは違うんですが、ようやく23年初勝利(プラス)でした。

22年大納会とその前日 ⚫⚫ (2連敗) 23年大発会から昨日まで⚫⚫⚫⚫⚫⚫(6連敗) 合計 8連敗中 で、本日ついにプラスが出ましたー 長かった。 しかも8日間のロスを全部取り返してプラスになるという逆転満塁ホームラン。はじめの一歩における劣勢からの一撃みたいな…

建玉の適正基準を定めること(備忘)

建玉のルールを明文化しておくこと。 オーバードレードの予防 資金管理 1銘柄あたりの建玉上限の設定 分散と集中の適正バランスはどこか 相場に関係のない欲望のコントロール

今日もマイナスだった。

はい。これで今年は開幕6連敗と。 今朝見た夢に持ち株が暴落する夢を見た。 普段株の夢を見ることはあまりない。別に正夢とも逆夢とも思わない。ただ精神的にやられ始めてるってことの現れだなと解釈している。 こうなったら新規建玉は禁止。資金流出が収ま…

大発会から5連敗。年をまたいで7連敗。

まったく噛み合わず。ロングショートのポートフォリオ機能せず。 ダラダラと損失が広がっていくという精神衛生上よろしくない一日。 流れがきていないだけかと思って辛抱してるけど不安でいっぱい。 一旦手仕舞うかポジションを減らすかを考えている。 備忘…

というわけで4連敗中

今日もマイナス。これで4連敗。今年はまだプラスの日がない。 ちなみに最終営業日とその前もマイナスだったので年をまたいで6連敗。約2週間プラスから遠ざかっていることになる。ああしんどい。我が初日の出はいずこ。 ただ、去年の途中から資金管理の仕組み…

大発会から3連敗

大発会から勝ち無しの3連敗で2023年の幕が開けてしまった。主力銘柄は大きく下げるし、ロングショートのポートフォリオは相場の流れに沿えてない感じだし。大発会からの3連敗は去年に続いて2回目の体験。ホームランはおろかポテンヒットのひとつも打ててな…

毎年大発会の前は不安になりますね

明日は大発会。7年前のブログに以下のように書いた。 さて、明日から大発会なのだけど正直不安でいっぱいである。毎回、年末年始に投資の年間計画を作りながらこんな気持ちになる。 あの世界のホームラン王、王貞治氏でも毎年開幕前は1本のホームランも打て…

テスタさんのツイートを見て流石だなと感服したこと

個人投資家なら誰もが知るであろうテスタさん。 投資成績はもちろんのこと人間的にも素晴らしいお方である。You Tubeでテスタさんの出てる動画見てても何かと参考になるお話がたくさん聞ける。ただただすごいなと思うばかり。 で、正月にテスタさんがこんな…

投資目標は金額よりも行動の設定のほうが大切だと思うようになった

日経新聞が毎年元旦に上場企業経営者に1年間の日経平均と為替の予想をインタビューして記事にしている。聞く方も聞かれる方も茶番感満載の企画である。自分の会社の業績も計画通りいかないことばかりなのにね。 まあ人それぞれなんだけど自分は市場の行き先…

2023年にやること

やること 1)読書 年間120冊読む。 (22年62冊。今年は翻訳本や硬めの本の読書量を増やしていくこと。) 2)健康、体力面 ・300万歩以上歩く(1日あたり8000歩ちょい) ・スクワット100キロ持ち上げる。現在80キロ ・サッカーのリフティング連続100回達成する(今3…

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。