買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リベラルも 右も左も 知らぬ我 読んだら少し 賢くなった(読了 朝日ぎらい)

あなたはリベラルと保守どっちがお金持ちになり易いか、論理的に説明できますか?(私はできません。) リベラルとは何か。保守とは何か。そして自分はどちらか明確に答えられますか?(私はできません。) 世界はリベラルと保守どこに向かっているのか、日…

ノーリスクハイリターンの投資法。それは本を読むこと。

投資にせよビジネスにせよ競争を優位に進めるうえで有効なのは差別化。人とは違う有利な点を身につければそれだけで勝率は上がる。 今読んでいる本で知った衝撃の事実。というか何か脱力した。 文化庁が平成25年に行った調査によると月に1冊も本を読まない人…

読書をしたいけど何を読めばよいかわからない人。読書の手始めは新書からが良いような気がする。

(昨日からの続き)というわけでこの本読了。 読書という荒野 (NewsPicks Book) 作者: 見城徹 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/06/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 見城氏は相変わらず熱量が高いお方だ。文章を通じても熱風を浴びせ…

読書量と資産運用のパフォーマンスは比例するのでは。

我が資産運用の成績、今年は低空飛行が続いている。一応プラス圏は飛んでいるがひとつのミス、ちょっとした波乱相場でマイナス圏に入ってしまいそうなレベルである。 ところで自分は去年の後半くらいから読書量が減っている。原因はいくつか考えられるがここ…

中小型株好きにとって火曜日は耐え忍ぶ日。(投資10余年の経験より。)

昨日火曜日は自分にとっての鬼門の曜日。と書いた。 自分の記録している単日収支を曜日ごとに計算してご紹介。 期間は2006年~2018年最近まで。途中数か月分の休みや抜けがあるが約2700日分。主として中小型株を売買してきた10余年である。 まずは曜日別の単…

火曜日は私にとっての鬼門です。けどこれも来年からは変わるのかも。

自分は中小型株を買うことが多い。 で、過去10年分の自分の投資成績をまとめると火曜日の勝率が一番悪い。 この火曜日に勝率が悪い理由についてだがこれは主に受渡決済の都合上個人投資家が好む銘柄は火曜に手仕舞いをされやすいからではないか。と考えてい…

勉強がしたくなる本。自分の知的怠惰を感じずにいられない本。

この本 先ほど読了。 勉強法 教養講座「情報分析とは何か」 (角川新書) 作者: 佐藤優 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/04/07 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る kindle版 → 勉強法 教養講座「情報分析とは何か」 (角川新書) 前半は…

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。