買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

2015-01-01から1年間の記事一覧

実験口座 2015年の結果

昨年大納会後の口座状況は 133百万円。で、今年の大納会後はこんな感じ。3月に7百万円の出金をしたのでそれも含めて計算すると 年間運用利回りは約44%。とりあえず、今年は実験と称していろんなことを試し過ぎた。 来年は今年の実験から得た投資ノウハウ…

たまたま食わず嫌いを克服することとなった本。

夜、酔っぱらって本屋に行くといつも本を買いすぎる。手に任せてカゴに本を放り込んでいく感じで買う。 翌朝になって、なんでこんな本を買ったんだろう。と悩むことが多い。と、そんなわけで、 先日11月29日の深夜に立ち寄った本屋で買った本がこれ。たまた…

競馬も相場も結果に焦点を定めた方がいいよ。というお話。

競馬好きの友人と話をしていてふと思った。カッコ悪い名前の馬を買うようにするだけで回収率は改善できるのではと。 逆を言うと、名前が強そうな馬は買うのを避けたほうが賢明。となる。この疑問を友人に聞いてみると 「確かにその傾向はある。大レース開催…

このニュースはセブン銀行にとって向かい風?

へー。預金がスーパーのレジで引き出せるようになるんだね。これは消費者の行動パターンが変わるかもね。 元ネタURL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151205-00000010-asahi-bus_all 宅配業者や郵便局の配達員さんが銀行業?に携わることにもなる可能…

ニトリとIKEAはどっちが強いのでしょうか?

そういえば先日の日経にこんな記事が出てた。 元ネタURL: ニトリ、中国に子会社2社設立 多店舗化へ物流体制強化 :日本経済新聞 中国の地場家具店ってなんかもっさりしてて垢ぬけてないというか 前時代のままって感じなのよね。日本の20年くらいを前を思い…

なるほど!大雪が降るとこの商品(食品)が売れるのか〜

というわけでこの度読んだ本のご紹介。副題に「ビジネスビッグデータ分析」とあるように POSデータやSNS取得できるデータなどから売上や顧客の行動分析などを行った本。ちなみに本のタイトルの答えは「テレビで特集が組まれたから。」答えだけを聞くと…

お金の本を読むのが好きです。新しい視点を今日得ることができました。

私はお金に関して書かれた本を読むのが大好きである。 お金の存在や役割について考えるのも好きである。「通貨」とか「マネー」とかいうようなちょっと知識階級っぽいものではなく、 「ゼニ」「カネ」といった身近な生活臭がするような本が好きなのよ。 さて…

長期投資と短期投資 どちらが正しいのか。に関する考え方

掲題について。桃栗三年柿八年。達磨九年俺一生。 長期的視野に立って投資〜回収を考えることが必要な事業。種を蒔いたらすぐに芽が出て花が咲いて実を刈り取る 短期回収の短期で乗り切っていく事業。どちらが優れているでもなく、どちらが正しいでもなく。 …

そういえば今日は先取り号の発売日。

四季報にお世話になってる身として、これは買わねば。 kindle版もあるけどここは一覧性をとって紙媒体で。 多分800円以上の価値はある(に違いない)。

相場風邪からの復調の兆し(だったらいいな)

9月から調子を崩し相場の風邪を引いたようになっていた。 ただし、11月の途中から何か復調の兆しのようなものを感じている。それはあくまで感覚的なものなんだけど 月曜日が楽しみになっているかどうか。であったりする。今は投資アイデアが湧いてきている…

相場で勝てるようになるためのFacebookの使い方 その2

Facebookを投資に生かす方法として以前、こんな記事を書いた。 相場で勝てるようになるためのFacebookの使い方 - 買った売った儲かった昨日、こんなページの存在を知った。 Facebookのフォロワー数のランキングである。 Facebookユーザーランキング上位から…

投資アイデア5つを1300円で手に入れる。さて回収率はどれだけだ?

相場福の神 藤本誠之氏の新刊である。相変わらず軽快な関西弁で書いてある。 氏の著作は投資アイデアに直結するので読んでて刺激になる。投資のプロが実践! 株で儲ける日経新聞の読み方作者: 藤本誠之,リベラル社出版社/メーカー: 星雲社発売日: 2015/11/19…

メルカリの決算がこんなところにあるなんて。

そしてこの内容で2度びっくり。メルカリの財務諸表は化け物か。な気分。 (第3期にして売上42億 粗利39億って) ネット界隈でメルカリの決算公告が話題になってたから知った。 それにしてもみんなよくこんなところをウォッチしてるなあ。官報なんて見たこ…

官製相場はOKで個人が株を売ったら相場操縦な世界に私たちは生きている。

2005年ごろに日本の株式市場で大活躍した村上ファンドの村上元代表に対し 相場操縦の疑いで証取委が強制捜査に入ったみたいね。で、以下NHKのサイトからの抜粋。 村上元代表は、上場している複数の銘柄の株式を市場で大量に売って株価を意図的に下げるな…

相場のパフォーマンスと食べるものって関係あると思うのです。

以前、勤めていた会社で気づいたこと。 ランチにカレーライスを食べたら午後の仕事のパフォーマンスが高い。 ラーメンやうどんを食べたら午後のパフォーマンスがやたら落ちる。その理由がわかったぞ。という本。ジョコビッチの生まれ変わる食事作者: ノバク…

抵抗線(チャート)に対する疑問

チャートに節目、抵抗線ってあるけどその信ぴょう性に疑問を感じている。リンゴが長い間 100円〜110円で売られていた。 それが社会の変化とともに1年後に200円で売られるようになりました。 しかし、また1年が経ち価格は120円に下がってきました。ここでリン…

大数の法則に従って相場と向き合うのです。「確率論的思考」

参考になった本のご紹介。 確率論的思考 金融市場のプロが教える最後に勝つための哲学作者: 田渕直也出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2014/04/11メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る確率論的思考 田渕直也著 ■個人的おススメ度(最高で★x…

今さらながら10月の振り返り。

9月の初旬からなんか相場の風邪をひき始め、10月に入りこじらせて 10月13日にブログ休止宣言をしてから。。カラ売りした銘柄が翌日から連続ストップ高して踏みあげられた。 決算発表日に上方修正狙いで2銘柄買ったら両銘柄ともに下方修正を発表した。買う…

マクドナルド赤字292億円 1~9月客離れ取り戻せず(新聞見出しより)

画像本日の日経より。記事を見る限りマクドナルド厳しそうだなあ。と思う。 その一方でGoogle Trendsで最近の検索状況を調べる。過去3年間の時系列比較はこんな感じ。 あれ?ここんところ、下げ止まってないか? 見方によっては最悪期を脱したようにも見え…

歪んだ感謝かもしれませんが。。(久々の更新がこんなのでごめんなさい)

ちっぽけな個人投資家としても零細企業の一経営者としても ドタキャンされる側の気持ちとして申し上げておきます。当方といたしましてはあなた様と貴重な時間を共有するために 失礼のないようにそれ相応の時間と労力を費やして (自分にとって大切な)協力者…

またもやキャッシュポジション100%

買ったものは下がり、売ったものは上がる。ものの見事に逆噴射。。先週末(10月9日大引け後)の口座 ↓↓↓損切ラインを超えたので手仕舞いなのだ。。↓↓↓現在(10月13日大引け後)の口座 何か、これは重症だなという気分。 この1ヶ月あまり相場と波長が…

インサイダー取引をしている会社を探してみた。

ヤバイ経済学という本がある。 統計学のアプローチから大相撲本場所に八百長(星の貸し借り?)が存在する ということを証明した良書である。(詳細は本を読んで下され。めっちゃ良書だし。) この週末にふと思った。 「日本の証券市場にインサイダー取引っ…

オーバートレードなポートフォリオ。4日間経過。

今週の日経平均は700円以上の上げ。でも私はどこ吹く風。先週末(10月2日大引け後)の口座 ↓↓↓月曜の大引け、火曜の寄付きで合計4億円分の建玉をして 後は売買せずにじっと我慢の4日間。↓↓↓現在(10月9日大引け後)の口座 一応プラス圏を確保。 …

今週の株日記 木曜日まで

今週から新しい投資手法を取り入れてやってみることにした。 手法についての説明はさておき、こんな感じ。月曜日大引け建玉 2億円 含み損益ゼロ 火曜日寄付 建玉2億円 合計4億円のポートフォリオを組成。 (内容は ロング4銘柄2億円、ショート15銘2億…

ポジションゼロからの再開

前回のブログにも書いたが、 そんなわけで、先週に現物、信用ともに持ち株を全て手仕舞い。 キャッシュポジション100%にした。で、今改めて建玉を始めてポートフォリオを組もうとしているのだが やはり一度相場から離れると流れに戻るのが難しい。そして、損…

全部手仕舞い。キャッシュポジション100%

先週末(9月25日大引け後)の口座 ↓↓↓今度こそ全部手仕舞い。 この実験用口座だけでなく、その他の口座も全部手仕舞い。 「株」というものを1株すらも持たない状態にした。↓↓↓現在(10月2日大引け後)の口座 キャッシュポジション100%である。 自…

じたばたしたら傷は広がりますね。。

日経平均昨日は450円高!330円高!! 今日はクロスカウンターパンチが炸裂!(ただし喰らった側)_/>●、;'.・ ゲフォォ...歯車が狂ったら中途半端に修正するよりも 完全にオーバーホールした方がいいわけですな。とつくづく実感。徳川幕府のままに何とかや…

2015年9月

9月の運用結果 -2.2%(当ブログで公開している口座)日経平均が1営業日で1300円高したり700円安が2営業日もあったりと 乱高下する市場に振り回されてポジションを閉じたりした自分の負け。後から検証すると当初の計画を遂行していれば 9月はプラスで終わ…

日経平均17000円割れですか。。

自分の相場に対する基本思想というか原則にあるのは「自分に市場(全体)の上げ下げを予想する力量はない」である。8月後半の日経平均下落を受けて友人たちから 「これは絶好の買いチャンスでは?」という話や 「これは相場が終わったサインだよね?」とい…

今さらですがVWの排ガス問題で考えた株(ロングショート)。

東芝の粉飾会計問題が小さなものに見えてしまうVW社の排ガス不正の問題。このニュースに触れた時に考えた投資ネタ。1)排ガス検査装置大手の6856 堀場製作所 を買建。2)ディーゼルに関する銘柄は何が売られるかわからないので とりあえず、ディーゼル関…

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。