買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば今日は先取り号の発売日。

四季報にお世話になってる身として、これは買わねば。 kindle版もあるけどここは一覧性をとって紙媒体で。 多分800円以上の価値はある(に違いない)。

相場風邪からの復調の兆し(だったらいいな)

9月から調子を崩し相場の風邪を引いたようになっていた。 ただし、11月の途中から何か復調の兆しのようなものを感じている。それはあくまで感覚的なものなんだけど 月曜日が楽しみになっているかどうか。であったりする。今は投資アイデアが湧いてきている…

相場で勝てるようになるためのFacebookの使い方 その2

Facebookを投資に生かす方法として以前、こんな記事を書いた。 相場で勝てるようになるためのFacebookの使い方 - 買った売った儲かった昨日、こんなページの存在を知った。 Facebookのフォロワー数のランキングである。 Facebookユーザーランキング上位から…

投資アイデア5つを1300円で手に入れる。さて回収率はどれだけだ?

相場福の神 藤本誠之氏の新刊である。相変わらず軽快な関西弁で書いてある。 氏の著作は投資アイデアに直結するので読んでて刺激になる。投資のプロが実践! 株で儲ける日経新聞の読み方作者: 藤本誠之,リベラル社出版社/メーカー: 星雲社発売日: 2015/11/19…

メルカリの決算がこんなところにあるなんて。

そしてこの内容で2度びっくり。メルカリの財務諸表は化け物か。な気分。 (第3期にして売上42億 粗利39億って) ネット界隈でメルカリの決算公告が話題になってたから知った。 それにしてもみんなよくこんなところをウォッチしてるなあ。官報なんて見たこ…

官製相場はOKで個人が株を売ったら相場操縦な世界に私たちは生きている。

2005年ごろに日本の株式市場で大活躍した村上ファンドの村上元代表に対し 相場操縦の疑いで証取委が強制捜査に入ったみたいね。で、以下NHKのサイトからの抜粋。 村上元代表は、上場している複数の銘柄の株式を市場で大量に売って株価を意図的に下げるな…

相場のパフォーマンスと食べるものって関係あると思うのです。

以前、勤めていた会社で気づいたこと。 ランチにカレーライスを食べたら午後の仕事のパフォーマンスが高い。 ラーメンやうどんを食べたら午後のパフォーマンスがやたら落ちる。その理由がわかったぞ。という本。ジョコビッチの生まれ変わる食事作者: ノバク…

抵抗線(チャート)に対する疑問

チャートに節目、抵抗線ってあるけどその信ぴょう性に疑問を感じている。リンゴが長い間 100円〜110円で売られていた。 それが社会の変化とともに1年後に200円で売られるようになりました。 しかし、また1年が経ち価格は120円に下がってきました。ここでリン…

大数の法則に従って相場と向き合うのです。「確率論的思考」

参考になった本のご紹介。 確率論的思考 金融市場のプロが教える最後に勝つための哲学作者: 田渕直也出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2014/04/11メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る確率論的思考 田渕直也著 ■個人的おススメ度(最高で★x…

今さらながら10月の振り返り。

9月の初旬からなんか相場の風邪をひき始め、10月に入りこじらせて 10月13日にブログ休止宣言をしてから。。カラ売りした銘柄が翌日から連続ストップ高して踏みあげられた。 決算発表日に上方修正狙いで2銘柄買ったら両銘柄ともに下方修正を発表した。買う…

マクドナルド赤字292億円 1~9月客離れ取り戻せず(新聞見出しより)

画像本日の日経より。記事を見る限りマクドナルド厳しそうだなあ。と思う。 その一方でGoogle Trendsで最近の検索状況を調べる。過去3年間の時系列比較はこんな感じ。 あれ?ここんところ、下げ止まってないか? 見方によっては最悪期を脱したようにも見え…

歪んだ感謝かもしれませんが。。(久々の更新がこんなのでごめんなさい)

ちっぽけな個人投資家としても零細企業の一経営者としても ドタキャンされる側の気持ちとして申し上げておきます。当方といたしましてはあなた様と貴重な時間を共有するために 失礼のないようにそれ相応の時間と労力を費やして (自分にとって大切な)協力者…

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。