買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローダウン10%超えたザマス。

(日経平均21154円 今月の下落幅が約2000円の日のブログ) 本日の相場を以てドローダウン10%を超えた。(ドローダウン:運用口座の過去最高資産額からの下落率のこと。要するに資産の絶頂時から10%の損を出したってことね)このレベルまで損失が累積するの約…

損失の振り返り(検証)をしていると痛くてだんだん気持ち良くなってくる話。

早い話がこの1週間でウン千万円をすっ飛ばしたわけですが、この数日間その損失の理由をひたすら掘り下げていってます。 誤解を招くような表現かもしれないですが、自分が損失を出した理由を調べれば調べるほどだんだん気持ち良くなってくる。損失の痛みが快…

日経平均が1週間で1892円安(▲8.13%)した週末自分がコツコツやっていること。

いや、期待に沿えずに申し訳ないけど真面目な文章だよ。 先週1週間の振り返りと反省と今後の対応について。 まずは日経平均終値から。 2月2日(金)23275円↓ ↓ ↓2月9日(金)21383円 下落幅1892円 (▲8.13%) その他国内主要な株価指数は以下。(下表四季報…

NYダウ1000ドル下げて日経平均1000円下げてNYが560ドル戻した朝にやろうと思っていること。

今日は午前中PCの前に張り付く予定。 反発の弱い株を外して反発の強い銘柄に資金を動かしていこうかと。 昨日の下げに発生した狼狽売り、追証回避の換金売り、自動損切り、危険回避の売り、群衆行動の売りによって発生したキャッシュが今日還流するよね。 こ…

損切りした株が上がったときに思うこと。

昨日の下落を受けてバスバスと損切りを実施。ポートフォリオのサイズを3分の1縮小。亀のように頭を引っ込めた。 自分が持っている株がずぶずぶと値下がりしてしまい我慢の限界点であったり損切り基準に抵触したため手仕舞。その後間もなくその株が切り返しぐ…

NY1000ドル安→日経平均1000円安の日の成績と感情

NY市場史上初の終値1000ドル安を受けて日経平均も朝から全面安の展開。一時1600円安まであったが引けにかけて戻して終値は21610円 1071円安(▲4.73%)。 大型株以上にマザーズ、小型株が弱い展開であった。 図表四季報オンラインのものを引用加工。 そんな中…

NY1000ドル下げた今日の予定。

史上最大にして初の終値ベースで1000ドル以上の下げ。 (画像グーグルより引用) 日経平均先物もつられて1000円以上の下げ幅。 たぶん市場はこんな感じで動くんじゃないかな。 1)狼狽売りが出る。2)個人投資家に人気のある株で追証売からの下落が生じる…

今度仮想通貨をいつ買うか。明日かもしれないし30年後かもしれないし。死ぬまで買わないかもしれないし。

仮想通貨について自分なりに実需の目途が見えてきたら買うつもり。と書いている。 じゃあ、それがいつ頃になるか。という話になると自分には確証がない。 明日かもしれないし30年後かもしれないし、それこそ生きている間に買わないかもしれない。 新しい技術…

今の仮想通貨マーケットの様子を見てて思うこと。

年末年始あたりからのビットコインをはじめとする仮想通貨の軟調が続き、さらにコインチェック社のNEM流出事件が拍車となって仮想通貨全般の価格の下落が止まらない。 それでもTwitter、ブログなどを見るにまだまだ強気な発言や楽観論を目にすることがある。…

この時期愛読書は決算短信です。頭くらくらしながら読んでます。

以前より当ブログに何度か書いているように自分は企業の決算短信の大半に目を通している。上場企業の約8割くらい。3000社弱かな。各企業1年に4回短信を発表しているので毎年1万件以上の短信に触れていることになる。 今朝の日経新聞読んでたらSBIの北尾社長…

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。