買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月相場終了。

今週は日経平均 +40円。先週7月24日の口座残高 ↓↓↓なんか歯車がかみ合ってない感じ。 主力株が逆回転してしまった。またもやポートフォリオの見直しが必要だな。↓↓↓現在(7月31日大引け後)の口座残高 というわけで、今週は大やられ。 ちなみに先日、毎月2…

昨日一昨日に続いて思うこと。

この2日間のブログでは少なくとも相場の世界においては 質のいい情報や考え方に触れ続けることが自分の力量を高めるのに役立つ。 というような、そんなことを書いたつもりである。表現力の豊かな、もしくは理路整然とした文章を読み続けるのと 独断的だった…

雑誌でも質の確かなものに触れるです。

以前も何度か書いたが雑誌プレジデントのマネー特集は買いだと思う。PRESIDENT (プレジデント) 2015年 8/17 号出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2015/07/27メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る記事の質がちゃんとしている印象。 ちゃん…

相場で勝てるようになるためのFacebookの使い方

一応私もFacebookのアカウントは持っている。友人も3ケタ台を数える。 しかしながら、私のタイムラインには友人の投稿する情報がほとんど表示されない。それはなぜか。理由は単純。 勝ってる投資家、注目している経営者、信じられるエコノミスト、 嗅覚のあ…

毎月の運用利回りの目安(全くの個人の見解その3)

1回目で複利の持つ力について、2回目でレバレッジの利用について書いた。簡単に書くとこんな感じ。1)複利を利用して 2)レバレッジを利用して 3)口座のお金を毎月2%で10年間運用すれば元本は10倍になるぞ。である。さて、繰り返しになるが、これは紙…

毎月の運用利回りの目安(全くの個人の見解その2)

前回の続き。 毎月2.5%の運用を複利で10年続ければ元本は10倍になるよ。という話。さて、これは現実味がある話だろうか。 毎月2.5%の運用。これは単月だと出来そうだけど、連続での達成は難しい。 そんなレベルではないだろうか。では、この2.5%の必要利回…

毎月の運用利回りの目安(全くの個人の見解その1)

以前も少し書いたが、自己資産の運用の目安というか目標について 個人的には口座残高比で毎月2%(税引き後)の純増を目標にしている。上記数字を特定口座のキャピタルゲイン税の源泉徴収を20%で計算すると 税引き前で2.5%/月の運用利回りを出せれば資産が2…

一週間

今週は日経平均 -106円。先週7月17日の口座残高 ↓↓↓週の初日火曜日にポートフォリオの入れ替え。 水曜に微調整。木曜金曜はノータッチ。 ↓↓↓現在(7月24日大引け後)の口座残高 出先につき簡単ですが以上です。

個人投資家が粉飾決算被害を食らったらどうするか。

相場の世界は自己責任。 郵便ポストが赤いのも電信柱が高いのもあんたのせい。 相場の世界ではルールを守ってお金を増やした人が勝ち。もっと言えば正しい側。粉飾決算だから自分は悪くない。仕方ない。は負け組の言葉。 お金を減らしてしまったら何を言って…

自分だけは特別か 今度だけは特別か

昨日に引き続き6502東芝の値動きを見ていた。 材料株などホットな銘柄の値動きをずっと見ていると 何か、デイトレードで勝てそうな気がしてくるから不思議である。諸説あるが個人投資家の内で儲かっているのは1割程度と言われている。 まあ多くても2割程度…

東芝の粉っぽく飾られた不適切会計を目の当たりにして個人投資家として思うこと

東芝の第三者委員会の報告書とやらにさらさらと目を通してみた。 各報道機関の報道もいくつか見たり聞いたりした。 頭の良さそうな方々のブログやSNSの書き込みも拝見した。とりあえず、1500億円という金額の大きさと組織ぐるみの点からして これで逮捕者が…

40歳を過ぎたら読む本は変化させた方がいいのだろうか。

今年の春過ぎから読書量が急速に減少している。 月15冊〜20冊、少なくとも10冊は読んでいたのが この3ヶ月ほど月7冊程度の読書量である。読みたいと思って買った本も多くが積読(つんどく)になってしまい 本棚の肥やしとなっている状況。齢40を過ぎて厄…

40歳を過ぎてから真剣に打ち込めるものに気づく。

本日、下画像の大会に出場する友人の応援に錦糸町まで足を延ばす日本ではマイナーなスポーツだわな。 観客も少なく、間近で迫力のある試合観戦ができる。マイナースポーツだけにこれだけで食っていける選手はいないようで 友人を含めみんな普段はサラリーマ…

トヨタの流儀で投資力を向上させる。

本日読んだ本がこちら。トヨタの仕事の基本大全トヨタ 仕事の基本大全作者: (株)OJTソリューションズ出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版発売日: 2015/02/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る■個人的おススメ度(最高で★x5):★★★★★■読も…

日経平均は5連騰の暑い夏。わたしはまだまだ梅雨模様。

日経平均は1週間上げ続けの5連勝。 週足ベースで +871円(+4.4ポイント)の上昇。 先週7月10日の口座残高 ↓↓↓そんな状況下で私は地味にこんな感じ。 7月は相場全体の動きから見事に切り離されてますな。↓↓↓現在(7月17日大引け後)の口座残高 先週の下げ…

東芝が大株主の上場会社(且つ貸借銘柄)

こんな記事を目にした。 引用元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150716-00050231-yom-bus_all というわけで、四季報CD−Rにて東芝が主要株主として保有する上場会社、且つ貸借銘柄を調べてみた。(※は筆頭株主。なお東芝の関連会社が保有するも…

読書も相場も偏見と先入観はチャンスを逃す原因だなと気づいたのよ。

私の年間読書量はこの10年間平均で150冊/年である。 まあまあ本を読む方だし、本屋にはこまめに足を運んでいるつもりだ。私はそれなりにお笑いが好きであり、疲れた日は深夜にボーっとお笑い番組見たり マニアックなお笑いYoutubeを探して見たりしている。で…

「出遅れ株」に関する私の考え方。

「出遅れ株」という言葉がある。「出遅れ株に物色の買いが向かう。」 「上げ相場が一巡、出遅れ株が買われる展開」 いかにもB級情報源が好みそうな言い回しである。しかし、はっきり言おう。出遅れ株に福はない。 出遅れ株ということは何か原因があるから出…

もし中国株を空売りしたかったら

このところ乱高下が続いている中国株式市場。海外株の売買口座はもっていないけど とにかくこの鉄火場に参加したいという個人投資家の方へ1322 中国A株(パンダ) というETFはいかがでしょうか。後、中国株のご親戚筋の香港株を主体とした 1572 中国H株…

株式売買バッティング論 〜 練習と経験がないとうまくいかない。

以前より当ブログなどで 他の人から「上がる銘柄情報」を教えてもらっても儲かるとは限らない。 という主旨のことを何度か書いてきた。今回は、これを野球のバッティングになぞらえて説明してみる。 バッティングで、ピッチャーから 「ど真ん中ストレートを…

ギリシア、上海、上海、上海、上海。。。

海外に影響を受けまくった1週間。 週足で日経平均は-760円安 先週7月3日の口座残高 ↓↓↓ ボラティリティの高い相場は得意ではございませぬ。。 って実力がないってことの言い訳だけど。 ↓↓↓現在(7月10日大引け後)の口座残高 ロング:ショートで比率1:1の…

不自然なことやっても重力に逆らえない。

世の中には自然の摂理ってのがあって株価もその例外ではない。株価をどう操作しようとしても、 長期で見ると自然と適正株価に向かって収斂していくものである。 (そう考えて今まで相場に取り組んできた。)そういった意味で今の上海市場で行われている ・売…

なるほど。たしかに。。

引用元URL:http://alfalfalfa.com/articles/124016.html 補足:2015/07/09 21時 約半分が売買停止ってねえ。

パニックの後は新高値の株を買おう。という話。

ギリシアのビックリ国民投票を受けて大幅に下げた昨日の日本株式市場。 今日は日経平均が半値戻し強の上げをみせて大引けとなった。さて、今日の戻りが弱いか強いかの議論はさておき、 パニック的な売りが落ち着いた後の上げについては注視が必要。早い話が…

飲み会の前に準備しておくちょっとした気配り

朝から雨の月曜だし、ギリシアの国民投票はビックリだし、なでしこは米国女子にタコ殴りの大敗を喫してしまうし、上海は業界ぐるみの株価下支えも何ともきわどい値動きしてるし。そんな波乱の一週間の始まり。報道の後追いではますます勝てない相場環境にな…

お金持ちとそうでない人の違い

最近買った本(の一部)俗世間様でいうところの「なまぐさい」お金の本ですわ。なまぐさい本大好き。 画像一番左にある「お金持ち入門」の副題は「資産1億円を築く教科書」である。 ちなみに自分は今のところおかげさまで1億円は資産保有できている。 でも、…

三井住友FGの持ち合い株削減に関する銘柄探し。

下画像7月3日日経朝刊より私がいつも参考にさせて頂いている相場の福の神 藤本誠之さんが ご自身のブログで三井住友FGの持ち合い解消のニュースについて取り上げていらした。2015年7月3日 半歩先読み 持ち合い株削減 数値目標 三井住友FG、秋めどに 売却…

ポートフォリオの組換え実施。気分的に夏休み。。

先週6月26日の口座残高 ↓↓↓ギリシア債務問題で月曜どかんと下げ。後はじりじり戻してきた1週間。 日経平均週足ベースでは-166円。乱高下する相場は好まないのですわ。やたら疲れる。そんな状況下で、私のポートフォリオはプラスを確保。 こういうの結構嬉し…

体調を崩すと相場への対応も崩れやすい

ちょいとこの数日やや体調を崩してている。体調が悪い時に相場が自分の考えと逆行すると 途端に弱気になって手仕舞いをしたくなってしまう。じゃあ、相場が順調に推移したらどうなるかというと 安心を得たいらしく、早く利益確定をしたくなってしまう。早い…

投資力の上達に大いにヒントになる良書。

以前紹介したこの本。羽生名人の「捨てる力」捨てる力作者: 羽生善治出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/04/26メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る結論:やはり良書。投資家としての成長のための良き指南書である。 繰り返し読みたい本はいつ…

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。