買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 決算書から利益を引っ張り出す縦糸と横糸について気がついた日。

夏の朝まだ暗いうちにゴソゴソと起き出す。眠い目をこすりつつ昨日発表の決算書のチェック。決算発表の時期は睡眠時間が短くなりがち。睡眠障害がまた悪化しそうな予感。 ちょっと前まで今回は好決算続出、余裕だなと思っていたが、昨日に満を持して買った銘…

7月30日 月曜日から大ゴケしてしょんぼりしている。ただそれだけの日。

今週から決算発表が本格化ということで先週末に発表されたもの気になった銘柄を10社以上バラバラっと寄付で買いを入れる。前場引けにはそれらがことごとく枕を並べて討ち死に状態に。 後場には主力銘柄も含めて大崩れ。相場全体に対してマザーズの下げが強く…

7月29日 ZOZOスーツは大きなパラダイムシフトだということに今更気づいた話。

今日は朝6時に起きて朝ごはんの支度。昼ごはんの支度。晩ご飯の支度。その合間に家事。 すき間時間に決算書のチェック。先日も書いたかもしれないが、やはり各社しっかりとした数字を出してきている印象。秋からの相場は上方修正が続くんじゃないかなと期待…

7月28日 AIの普及は人的資本の価値を低下させる。頭の中がスッキリした。

6時起床。今日は主として家族の時間。空いた時間に昨日発表された決算をちょこちょこ目を通す。集中力が低くほとんど時間の空費だったかも。 先日読んだ鈴木貴博氏の著作 「AI失業」前夜―これから5年、職場で起きること に書いてあったことについて考えてい…

7月27日 ZOZOスーツ的な薬品サプリの調剤サービスっていつかできるよね。たぶん。

今朝も早起きして決算チェック。業績全体的にしっかりしている印象だけどね。来週から決算発表が本格化してくる。この感じならやや強気にいこうかなと考え中。 本日の相場は日経平均上昇。自分はマイナス。4連勝ならず。好調だった今週前半分をある程度お返…

7月26日 AIの普及インパクトと影響を受ける株を考えた。

朝早くに起きて昨日発表の決算チェック。何か製造業中心に数字が強い印象を受けた。マーケットはどう評価するのか。と思っていたらファナック、日本電産、日立建機なんかは本日マイナス。市場期待は高かったんだね。かと思えば数字的には魅力的に見えなかっ…

7月25日 相場は40歳後半からでも上手になれるぞ。たぶん。

未明目が覚める。再度眠りに入ろうとしたが失敗。寝床にて読書に切り替え。1冊読み終える。kindleさまさまですわ。そのまま眠れないのでPCの前に座る。こうして睡眠障害は続いていく。 昨日発表された決算短信、業績修正をチェック。気になった決算の細部を…

7月24日 マーケットの流れがガラリ変わった気もする。

今日は火曜日。以前書いたように自分的に勝率の低い日。今日は損失が出ても我慢。そう思って雑事を優先して10時くらいにPCの前に座るとめちゃくちゃフォローの風が吹いていた。この数カ月押さえつけられてた中小型株群に一斉に火がついたようなイメージ。ど…

18年7月23日 日本国内に廃プラが溜まるらしい。

週明け月曜の相場は日経平均-300円。大型株先行の下げ。ただし中小型株は比較的しっかり。自分は数社を新規で少量の買いを入れたくらい。 今日の損失は廃プラ処理20トン分くらい。 未明に起き出して先週発表の決算書と業績修正のIRチェックを行う。今週から…

18年7月22日 シャーデンフロイドという便利な単語を知ったのよ。

日曜の朝ごはん、今朝は手抜きで2702マクドナルドへ。ドライブスルーを利用するが心なしにか車列が長い。既存店の好調の報道を肌でも感じたわ。では同社株今から買えるかというと自分的に微妙。株主優待株は株価の歪みが生じやすいから買いにくいなと。 今日…

18年7月21日 ブログタイトル変更。株キチ白書 第1日。

というわけで、ブログタイトルを変更しました。まだ少しずつ構成など変えていこうかと。気楽にいきたいと思います。 本日は家族で過ごした日。特にどこに行くでも何をするでもなく、暑さを避けて自宅でおとなしく過ごしただけだけど。三度のご飯の支度をした…

環境整備(?)続きます。ハンドルネームを変更します。

気付けば2018年。平成もそろそろ終わるのね。 たいしたことも書けないままに当ブログ開設から9年経過。来年で10年。ズルズルと続けて来てしまった。 ブログタイトル「買った売った儲かった」は カエサルの名言ばりに勇ましいが、悲しいかな実力がついていっ…

まだまだ続くよ環境整備。ブログアイコン変更。

ついでにブログの環境整備も着手しておこうと思い、手始めにアイコン変更。 webでお見かけしたプロのイラストレーターさんにアイコン作成を依頼。発注から24時間で作って頂けました。(この方のこのサービスにお願いしました。) coconala.com さすがプロ。…

蔵書の整理は思考の整理だなと気付いた話。

また環境整備について書く。今回は蔵書の整理について。 読書好きとしては読んだ本はできれば手元に置いておきたいのだが、蔵書が1000冊以上もあるとかなり収納スペースを占めてしまう。 現在書斎の本棚のキャパシティが約1200冊分くらいあるのだが、今まで…

調子が悪い時こそ環境整備。ではなくて良くても悪くても環境整備だよね。

先週書いたブログ記事に「調子が悪い時は環境整備。」と書いた。 けど今思った。環境整備は基本中の基本。いつでも呼吸をするように取り組む行為だよなと。 調子が悪い時だけ歯磨きをする。のではなく、調子が良くても悪くても環境整備。が正しいあり方。 こ…

なんか調子がものすごく悪いので。。

米中が貿易摩擦をどんどんヒートアップさせている。今年はカラ梅雨かと思われたが一転、西日本では豪雨により平成最悪の水害が発生。何かとスカッとしたニュースが欲しい。 個人ではこのところ何か気分が乗らない日が続いている。身体を動かす元気がない。食…

2018年6月の成績。

6月は運勝ち。主力銘柄の想定外の急上昇のお陰。 お陰さまで4~5月初旬に喰らった約9%のドローダウンから復活。 単月+6%ちょっと。 (画像LINEスタンプより引用) 先月自分のポートフォリオの低迷が底打ちしたかも。と書いたけど実質そのあたりが転機…

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。