買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングショート、ETF1357と1570を使ったヘッジについて

当ブログ、ロングショートについて調べててお越しになる方が多いみたい。 この記事をご覧になっているみたい。何か真面目に書いてるなあ。えらいや。以前の自分。 kattauttamoukatta.hatenablog.com これって、ロングショート戦略というよりマーケットニュー…

1月第4週まで

今週も何とか生き延びた。 先週(1月22日) ↓↓↓ 相変わらず上下に激しく揺れる相場模様。特に金曜日の日銀のマイナス金利政策にはビックリね。 ↓↓↓ 今週(1月29日) 週末はマイナス金利についてのお勉強。 個別株の決算チェックもやりたいし。優先順位をどう…

マクドナルドの跡地がセブンイレブンになりました

最近大量閉店を実施したマクドナルドについて、近所の便利な場所にあった店舗跡地、セブンイレブンへと変わるみたい。セブンこの1~2年でこの半径200m以内に新規3店舗オープン。さすがドミナント出店の巧者だぜ。 それにしても、こういう店舗の変化って経済…

SMAP解散とシャープ救済の共通点

SMAPの解散を巡ってこんな報道が気になった。 国会で民主党の議員→首相がSMAPの解散について感想を求めたり政治家の方々が解散しなくてよかった的な発言をなさっているそうな。 www.sankei.com その他、ナゼか財界からもSMAP存続を求める声が報道を通じて伝…

株式市場 底打ちですかね。

日経平均900円高に続いてNY200ドル高。世界中の株式市場が軒並み上昇。 ここまで見事なのも珍しいから切り貼りしておこう。引用元 Google Finance: Stock market quotes, news, currency conversions & more 市場が落ち着きを取り戻してくれるといいのだけど…

1月第3週までの経過

最近の実験口座の状況について 昨年末(12月30日)の実験口座↓↓↓年が明けてから約3週間が経過。。↓↓↓ 現在(1月22日大引け後)の実験口座 激しく動く相場模様の中、何とかプラスを維持しているが実験口座の基本のスタンスがロングショートもしくはマーケッ…

ブログの引越しをしてみました。

というわけで、はてなダイアリー → はてなブログに引っ越してみた。 何が違うのかはよくわかってないけど引っ越すことの不利益なさそうだし。 モノは試しだし。 40歳を超えると無意識的に現状維持バイアスが強まってしまうので そこは意識して変えて行かない…

相場の予想がいかに困難かを示す一枚の画像

この画像、2016年1月1日の日経新聞より抜粋。 (画像、見にくいですね。ごめんなさい) ほとんどの経営者が日経平均下限18,000円との回答。 で、 新年 第4営業日終了後の日経平均 20人中18名 発走とほぼ同時に落馬した感じ。 あ、念のため申し上げておきま…

明日は大発会。相場始めですなあ。

明日は大発会。昨年の相場の収支は運よくプラスで終えることができた。 これまた運よく7年連続でプラス(利益出てちゃんと納税してるってことね(ただし2011年は税金上はプラスだけど税金考慮前だと実質的にはマイナスだった、説明ややこしいので割愛ごめん…

リオデジャネイロオリンピックの銘柄は?(今年のイベント その2)

オリンピックイヤーだねえ。というわけでオリンピックに向けて買いたい銘柄を考えてみた。パッと考えつくのがテレビ放送関係。 サッカーW杯だとスカパーとかWOWOWあたりがイメージできるけど オリンピックの放映権がらみのところってどっかあったっけ…

ジュニアNISA向けの銘柄は? (今年のイベント その1)

さっき知ったんだけど、 1月よりジュニアNISAの受付が開始するそうな。で、運用は4月スタートとのこと。 やるとは聞いてたが1月からじゃなかったのね。 自分はNISA口座を開設してないから興味薄だった。ふむ。非課税枠が80万円とな。そこでジュニアNISA向け…

お金持ちへの近道。個人の財務諸表を作りましょう。

先ほど2015年の個人のBS(貸借対照表)とPL(損益計算書)を作成した。これは2001年からの習慣。昔の貸借対照表を見るのって 自分の小学校時代の通信簿を見るような気分になれて結構楽しい。 でも、個人の財務諸表を作っている人ってあまりいない気がする。 …

一年の計

一年の計は元旦にあり。とその前に昨年(2015年)大納会までのデータの手入れを行った。 午前4時から約3時間。改良を加えながら整備作業完了。さて、これから過去データと自分の売買記録などを振り返りながら 今年の計画を立てる次第。毎年正月の過ごし方…

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。