買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年9月

9月の運用結果 -2.2%(当ブログで公開している口座)日経平均が1営業日で1300円高したり700円安が2営業日もあったりと 乱高下する市場に振り回されてポジションを閉じたりした自分の負け。後から検証すると当初の計画を遂行していれば 9月はプラスで終わ…

日経平均17000円割れですか。。

自分の相場に対する基本思想というか原則にあるのは「自分に市場(全体)の上げ下げを予想する力量はない」である。8月後半の日経平均下落を受けて友人たちから 「これは絶好の買いチャンスでは?」という話や 「これは相場が終わったサインだよね?」とい…

今さらですがVWの排ガス問題で考えた株(ロングショート)。

東芝の粉飾会計問題が小さなものに見えてしまうVW社の排ガス不正の問題。このニュースに触れた時に考えた投資ネタ。1)排ガス検査装置大手の6856 堀場製作所 を買建。2)ディーゼルに関する銘柄は何が売られるかわからないので とりあえず、ディーゼル関…

地道な時間の積み重ねが必要な局面にいるようだ。

先週末(9月16日)の口座 ↓↓↓秋休みを経て復活!と思ったら即こけた。小旅行だー。などと浮かれてる場合じゃなかったか。。↓↓↓現在(9月25日大引け後)の口座 相場に対する姿勢が甘かったなと反省。 週末は酒も外出も一切止めて相場の勉強と研究に時間…

秋休みに入ります。。

相場、ようやく落ち着いてきた感が出てきたかなと。為替も上海もいい感じに動いてるような。 先週末(9月11日)の口座 ↓↓↓ 何か相場に疲れ気味&流れに乗れてないので一休みを入れることにした。現物株が少し残ったが 後は全部手仕舞い 現金化。ただいま…

リスクは避けるものではなく、管理するものなのです。

何度も書くが、羽生名人の本は相場力の向上に役立つ。今日読んでて気になった羽生名人本の一節を紹介。将棋 → 相場 手 → 売買 勝負 → 相場と置き換えて読んでみると感じるものはあるのではないだろうか。 今日は読んでて なるほどーとマーカーを引いてしまっ…

FOMCの利上げについての個人的見解

今週の半ばに米国のFOMC(公開市場委員会)の会合がある。 焦点は利上げ実施の有無であるらしい。 利上げの有無の予測について、個人的な見解。「予想してどうする。」である。 丁半バクチもいいところ。勝手にやっててください。 次に、さっきよりもう少し…

明日は会社四季報 秋号の発売日。

本日(日曜日)の夕方に届いた。発売日は明日14日(月)だけど、定期購読者は前日の夕方の時間指定で届く。最近は金曜発売で定期購読者は木曜の夕方に届くのが続いていたけど 今回から月曜に変更になったのね。週末に読み込む。というスタートダッシュ(?)…

9月第2週

日経平均 1300円高など派手な相場が続いている。自分には逆風でしたが。。先週末(9月4日)の口座 ↓↓↓最近歯車がかみ合ってない感が続いておりさらに、自分の売買技術は荒波相場の仕様になっていないので戦線縮小。通常時の20%以下まで建玉を減らした。↓↓…

台風が来てるのでおとなしくしています。

今日は日経平均1300円超の上げ。「スゴイっ。こんなの初めて。」だわ。昨日の肌感覚で感じていたザラつきって、今日の爆上げのことだったのね。 まったくの逆方向だったわけか、自分相変わらず相場を読めないな(苦笑)。まあ、もう感覚のズレが悪くなる一方…

戦線縮小。

日経平均、今日の終値17427円(433円安)。 2014年の大納会の終値17475円を割り込んだことになる。ロング:ショートでやってる自分には 相場全体の上げ下げはさほど影響が出にくいはずなのだが このところの乱高下する相場の状況下では 自分の持ち株の値動き…

こういう相場が3日続くと心が折れるな。。

今日は日経平均反発 68円高。とはいえ、内訳はこんな感じ。東証1部銘柄の半分以上が下げ、中小型株が軒並み安。 でも日経平均はプラス。早い話が大型株相場。自分のポートフォリオの組み方が甘いのが一番悪いんだけど 遠近感が狂ったような感覚になるんだよ…

うねり取りの練習について

今日は大型株の値動きをエクセルを使って理解に努めた。 エクセルを使って。というところがミソね。目的は大型株のうねり(値動き)を理解するため。 今までの中小型株中心の売買から幅を広げる必要性を感じているのだ。基本的にチャートではなく、数字で株…

9月5日土曜

自分のポートフォリオ組み込み銘柄群について今週の経過分析を行う。 ショート銘柄群がこぞってパフォーマンスが悪い。 来週もポートフォリオの整理が必要っぽい。今の相場つきを見るに年末まで大型株を中心に動かそうかと思案。 好業績株を探して決算短信を…

リスクオフの時は大型株中心にやり取りした方が良いみたいね。

この1週間、日経平均約1300円安。相変わらず動きの荒い相場が続いている。先週末(8月28日)の口座 ↓↓↓相場が荒れるとリスクを避けて大型株に資金がシフトするのね。 不景気になると公務員や大企業に就職したい人が増えるのと同じ心理かな。最近、建玉を分…

裁定取引のチャンスっていろんなところにある気がする。

今日は中国で抗日戦争勝利70周年記念の式典があったみたいね。共産党の教育の成果か、 中国人の大半は自分たち(中国)の力で日本に勝ったと本気で信じてるのよね。 (大幅に譲歩しても、勝ったのは共産党じゃなくて国民党だけどね。)一方、ほとんどの日本…

相場ぢからを高めるために読む本。

今日も日経平均の高安の値幅が600円もある乱高下の一日だった模様。大地震の後は余震がしばらく続くからねえ。 ここで乾坤一擲の大勝負は止めておく方が長生きできるぞと。さて、こんな時は相場に時間を使うよりも相場力をつけるために時間を使うです。そん…

臆病なくらいに分散投資(業績重視)をすすめている。

動きの激しい相場が続いている。今日は日経平均700円を超える下げ。自分に相場の上げ下げを予測する実力がないのは自分が一番よく知っている。 こんな時にできることは安全度を上げること。 というわけで最近はポートフォリオの分散を拡げている。ビビり…

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。