買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

投機家的映画レビュー(?) : 風立ちぬ (配給 by 東宝)

昨日のブログにて私たちや社会がいかに権威に影響されているかを 投資家の英雄 バフェット氏について書かれた本を例に思うところを書いてみた。さて、今日は権威についてもういっちょ書いてみよう。 日本アニメの大御所。宮崎駿監督の最新作、風立ちぬに関し…

読書感想文:バフェット伝 「スノーボール」

ウォーレン・バフェット伝 「 スノーボール。」(注意:自伝ではない) 帯コピーには「バフェット氏が協力した唯一の伝記!」と入っている本書。 買ったはいいがずっと読もう読もうと思いつつ 何か気が乗らなくて本棚の飾りになっていた。しかし、この度、一…

ベテラン(中年域?)になったからこそやらねばならぬこと。

40にもなって若いときと同じことやるの無理。と思っている方へ 工藤投手の日経連載のコラムをご覧ください。 画像:ネット上のキャプチャ。本文は下記のリンクからどうぞ。ベテランが楽をしたらおしまい 野球評論家 工藤公康 :日本経済新聞 団塊ジュニア。 …

【釣り球】食べてきた。1000円バーガー。【マック】

この前書いたマックの1000円バーガー、第3弾、先ほど食べてきた。 今回はルビースパークってやつね。儲勝太のキャラ的には通常この手の商品は 懐疑的に見て褒めることはほとんどないのだが今回は素直に「美味しかった。」 これまでの1000円バーガーに対する…

選挙後の株価の動きについて

答え:上がるかもしれないし下がるかもしれない。 以上。 ======= 相場の先行きについて人に聞かれることがある。儲勝太の答えはいつも決まって 「上がるかもしれないし、下がるかもしれない。」である。一応自分なりに予想はする。けど他人様には話すのは控…

活字を素直に信じるべからず。の一例

下の画像、本屋で平積みにされている 人気のビジネス書作家の新著から抜粋。赤いポストイット部分、多分だけれど間違っていると思う。ざらついた違和感を感じたので先月出た四季報から 日経平均採用銘柄で海外売上比率が50%を超す銘柄を数えてみた。40社まで…

プレジデント 別冊 新しい、お金の教科書について

今朝、近所のコンビニで見かけて買った雑誌。雑誌のプレジデント(月2回発刊)は定期購読してないが プレジデントが今回のように別冊にて特集している お金に関するものは参考になるので見かけると必ず買っている。一部の週刊誌のようにやたら誇張や煽りの単…

四季報は読み物です。 その3 商品知識と成績と

時間を作っては四季報を読み続けている。 牛歩の歩みながら、ようやく3分の2程度までたどり着いた。このことを友人に話をすると 四季報は引くもので読むものではないと変人扱いをされたwww ま、普通の発想でやってても勝機は少ないのが相場の世界。これ…

いったん本屋に行ったなら。

今日は海の日なのだが、海に行かずに本屋に行ってきた。欲しい本1冊を探しに行ったはずがこんな感じに買ってしまう。 本日買った本。今回は11冊。〆て9,757円なり。まあ、毎度のパターン。 給与の手取りが20万円なかった時代から書籍代は惜しまないルール。 …

四季報は読み物です。 その2 賢人たちの事例

先日当ブログに「四季報は読み物です。」を書いたが、前述の春山昇華さんのブログに四季報に関するこんな記事があるのでご紹介。春山昇華氏ブログ「豊健康活人生」- 四季報の利用例なるほど。株式投資の大御所 北浜流一郎センセも四季報発売週の週末は 四季…

リスクをとったものから報われる。

アベノミクスでいい思いをしているのが お金持ちばかりで庶民には恩恵がない。というお話に関して。ものすごくわかりやすく説明したブログがあったのでご紹介。春山昇華氏ブログ「豊健康活人生」- 経済が良くなるとは、ビジネスが良くなることだなるほどー!…

胸元を突く速球とマクドナルド1000円バーガー

昨日7月13日はマクドナルドの1000円バーガー第2弾 ブラックダイヤモンド(黒トリュフ入り)が発売だったのね。 第1弾に続いて第2弾もすっかり忘れていたわw今回の1000円バーガー、マクドナルドの狙いは 話題作りだとか実験だとかいろいろ言われている。儲勝…

四季報は読み物です。

7月13日に朝日新聞×会社四季報が開催している 個人投資家向けIRセミナーに行ってきました。 茅場町の東京証券会館にて12:30〜 来場者の大半がご年配のシニア投資家って印象。 四季報の山本編集長の基調講演がとても参考になりました。 去年のIRセミナーのも…

電通株 公募増資の案内が届きました。 その2

今日も入ってた。公募増資の順調なる消化を願ってますよー。 儲勝太

電通株 公募増資の案内が届きました。

って、チラシのことだけど。本日の夕方(7月10日)、帰ってきたらこんな案内が 自宅(マンション・賃貸)のポストに入ってた。 儲勝太はこの証券会社に口座を持っていないので 多分無差別投げ込みのチラシと思われる。今までこの類のチラシを受け取った記憶…

サマージャンボの効率の良い買い方について。。(私見)

サマージャンボ宝くじが発売だそうな。今年は1等&前後賞で5億円とのこと。 ふーん。1等賞金の上昇率だけは安倍首相のインフレ目標を確実に達成してますな。さて、各種雑誌、ホームページなどで紹介されている通り、 宝くじは世界でも群を抜いて期待値の…

吉野家さんよ、売上高の計算はどうなってんだ?

残念ながら儲からなかった株のネタ。金曜日の大引後に四半期決算の発表をした吉野家とカッパ寿司(カッパ・クリエイト) 本日は大幅安を予想してたのだが思ったほど株価下がらないのね。 終値 吉野家115,000円(-2,400円) 、カッパ 1,812円(-1円)吉野家株…

Hey、団塊ジュニア世代のみなさん。血圧 測ってますか?

毎朝血圧測っています。そして記録しています。 今朝は正常値でした。自分の心身の状態と血圧ってやはりリンクしますね。仕事でストレス抱えているときはやや高め。 睡眠不足だったり疲れ気味の時もやや高め。 二日酔いの時は明らかに心臓と血管に負担かけて…

やろうやろうと思いつつ数年が経過してます。 その1‐(2)

前のブログで書いたように今日(あ、既に昨日か)は 「投資のクレド」の作成に取り掛かるつもりであった。が、昼前に協力をお願いしているシステム屋さんと打ち合わせがあり そのままランチ飲みに突入、さらに日本酒投入、そして〆ラーメンへと没入。 結果と…

やろうやろうと思いつつ数年が経過してます。 その1

株式投資を始めて10余年。 ありがたいことにトータルでプラスで推移してきている我が証券口座。年間の投資収入が会社員としての年収を超えてきたくらいから 自分が何のために株式投資をしているか分からなくなってきた。もちろん口座のお金が増えることは嬉…

吉野家の新メニュー 牛カルビ丼、ロース豚丼を食べてきた。

久々の更新。ブログの更新方法ほとんど忘れてますーw というわけで、肩慣らしに。本日は吉野家ネタ。 一応株主(短期株主だけど)なのだ。こちら吉野家さんの本日からの新メニュー。 (ホームページより引用ごめん。駄目なら画像撮り直すわ) 早速ウシもブタ…

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。