買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

2016-01-01から1年間の記事一覧

やれば結果につながるだろうなと思う投資方法

上場している小売り、外食などの企業で月次情報を公表している会社って多い。たぶん100社はあるんじゃないだろうか。 この数字を過去から数年分遡って追っかけて、1枚のエクセルシートにまとめる。それを業績や株価の動きと照らし合わせる。この(作業的)研…

ふと思ったこと(自分用メモ)

今年の自分の投資成績は過去7年で一番低いパフォーマンスになりそう。自分の得意領域は成長株への投資。 企業の発表する事業計画の実現可能性の評価。収益構造の変化を人より早く気づけること。社会構造の変化に伴うお金の流れの変化を予測すること。業績の…

メモ:ロングショートネタ 9603HIS

今朝の日経より HIS、安い旅今や守勢 今期最高益でも本業伸び悩み ネット勢台頭、テコ入れ急務 http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20161210&ng=DGKKZO10511610Z01C16A2TI1000 買い候補6030 アドベンチャー6191 エボラブルアジア 売り候補9603 HIS …

トレーダーの精神分析 ちゃんと読めば投資力が上がる本。

この本読了。良書だった。 今ならkindle読み放題サービスの対象だわ。 トレーダーの精神分析 作者: ブレット・N・スティーンバーガー 出版社/メーカー: パンローリング株式会社 発売日: 2013/10/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る どのよう…

トレードのスキルを分解してみると利益が上がりやすくなる。という話

トレーダーの精神分析 という本を読んでいる。まだ読了してないけど良書だなという感触。 その中でなるほどなあ。と思った表があったのでご紹介。(画像kindle画面を撮影したもの。) 株を売買するという一連の行為を分解するということに納得した次第。もっ…

何のために株を売買しているのかを考え直してみた。

先日当ブログに、とある企業の株を四季報に名前が出るレベル(株主名簿上位10位以内)まで買ってしまい、好奇心と虚栄心から売りにくくなってしまった。と書いた。 kattauttamoukatta.hatenablog.com 手に余計な荷物を持ったまま戦いに参加している感じね。 …

暴落の後の急回復は自己のポートフォリオを見直す好機会

トランプさんが大統領選挙に勝利と。 それを受けて11月9日の日経平均は920円安。プチ暴落だな。トランプ大魔王降臨!みんな逃げろ~!な感じ。 一晩経って翌10日は1093円高。トランプ閣下バンザイ!ついていきます!!な感じ。 やっぱりマーケットって面白…

損失が発生した後の対応 。今と昔の違い。

そんな次第で昨日の続き的に書く。 kattauttamoukatta.hatenablog.com 今回の一連のマイナスにおいて、単日で1000万円を超す損失を出した日があった。 (自らの愚行の結果をアップしておく) 単日1000万円超の損失は、過去10年余りの収支記録によると今回で…

投資に不要なのは虚栄心とわかりつつ。。

10月26日大引け時点 ↓↓↓ それから6営業日経過 11月4日大引け時点 ざっと2000万円の損失を出したわけね。 この1週間ちょいで起きたことは主力銘柄群の大幅なる下げ。 その企業たちの四半期決算の発表がこの間にあったんだけどその数字を市場が評価しなかった…

経験、年齢、知名度が関係ない仕事

昨晩(11月1日)の夜、林修のいまでしょ!講座 を見ていて 講師の北村晴男弁護士が自分が弁護士になった理由は会社員が自分には向いていない、何ができるかと考え抜いた末選んだのが今の弁護士という仕事とおっしゃっていた。 また、弁護士の仕事の魅力とし…

投資手法の大半は時間とともに陳腐化、淘汰されるけど半永久的に有効なものもある

株式投資を本格的に始めて10余年。いろんな投資手法を学んできたし、また自分なりに作りだしてきた。分類が難しいけど数十種類ほどの手法を試してきたんじゃないだろうか。 10くらいの投資手法を試すとその内の1つか2つくらいが実際に利益が出るレベルまで…

2016年10月月内最終日の状況

ついでなので最近の状況をアップ。今年の5月末以来なのかな。 これが5月末。 ↓ ↓ ↓ 約5カ月の月日が流れました。。 10月26日大引け後の口座状況 補足:・現物の含み益から税金を考慮すると口座資金は実質2億4千万円くらい。・この間、新しい投資手法の実験の…

バフェット先生の教えの意味を10年かけて知る。

バフェット氏の名言としてよく紹介されているこの言葉 "Rule No. 1: Never Lose Money.(ルールその1、お金を絶対失うな。) Rule No. 2: Never Forget Rule No. 1.(ルールその2、ルールその1を絶対忘れるな。" 一見、あまりに当たり前すぎる言葉。 ウィッ…

9月の投資収支について軽く書く。

6月~8月と3ヶ月連続の負け越しと精神的にきつかったのだが kattauttamoukatta.hatenablog.com 9月は主力株が軒並み上昇。3ヶ月分のロスを全て挽回。 わずかながら累積利益の最高を更新した。 こんな感じだわ。(画像 LINEスタンプからの引用) それにして…

西武ライオンズ次期監督は誰か?ということについて投機家的な考え方

かつては王者と呼ばれた西武ライオンズ。 今年のペナントレースではほとんどいいとこ無し。Bクラスで最下位争いをしている状態。 その西武の田辺監督が今季限りにて退任。次期監督が誰かでスポーツ紙がこんな報道をしている。 2016年9月11日朝のサンスポ 対…

オシント。株式売買における大切なキーワード

オシント。Open Source Intelligence 略してOSInt。今日知った単語。体に電気が走ったわ。 オープン・ソース・インテリジェンス - Wikipedia この研究をしてこのスキルを磨いていけば株の世界で勝ち残れる側に立てるね。 この単語覚えておきたいので備忘のた…

食べログが炎上したならば

本日 食べログが炎上。 kabumatome.doorblog.jp この影響から運営会社の2371 カカクコムが5%下落。 株で常に勝てる方ってこの場面で反射的にカカクコムをショート、2440ぐるなび をロングでポジションを作れる人だなと思う。 自分は今さら思いついたのでま…

初速を後から上回っていく商品について

ピッチャーの投げるボールと同じように、新しい商品や新しい作品などは出だしが一番売れて後は徐々に売上が落ちていくのが一般的。 コンビニの棚やオリコンのランキングとかを思い出して頂けると言いたいことがわかってもらえるだろうか。 が、たまに初速を…

選挙権について思うこと

今の日本はシルバー民主主義って言われているけどこれって18歳以下の子供たちに参政権を与えれば多少は良い方向に進むのではと考えてみた。 というか18歳以下の子供を持つ親権者に代理投票権を与えるってことね。これなら両親&子供2人の場合、父母どちらか…

久々に自分のブログを読み返してみた。

昨日久々にブログの更新をした。そのついでに自分のブログ記事を読み返してみた。 他人様にはわかりにくい、読みづらい文章の羅列だなと思う一方、自分にとっては大切なログだなということを認識した。 自分の売買記録と収支記録はちゃんとエクセルに残して…

3ヶ月連続の負け越しは2009年の春以来だなと。

久々の更新。 というわけで8月が終了。我が株式売買の取り組みは6月7月8月と3ヶ月連続の負け越しとなった。記録を振り返ってみると3ヶ月連続のマイナスは2009年の春以来7年ぶり。 最近はドローダウン10%前後のあたりで何とか踏みとどまってもがいてい…

相場で目まいがするほどやられて手仕舞いしたけどまだ出血が止まらない日のブログ(3日目)

自戒と後悔と備忘のための記録。 日付変わって昨日13日のマーケットと自身のポートフォリオについて 参院選明けのアベノミクスロケット再点火の期待から月曜火曜に続き本日水曜も300円高から始まり終わりにかけてややだれてきて135円高で終了。月曜火曜の大…

相場で目まいがするほどやられて手仕舞いした日のブログ

自戒と備忘のための記録。 日付は変わって昨日の7月12日のマーケットについて。 参院選明けの11日に続いて12日も市場は強く大幅高。日経225構成銘柄をはじめとした大型株主導の上げが中心。 この2日間の日経平均の上げ幅が+6.5ポイントに対して、東証2部+2.4…

目まいがするほどやられた日のブログ

相場で勝ちたい人、読まない方がいいかも。この上げ相場の中損失を出している負け運が感染るかもしれませんので。ご注意を。 以下、自身の備忘のために記録。 参院選 自民党の勝利。月曜の東京市場は601円高の15708円。急騰。 自民の勝利は前評判通りなので…

建玉技術の大切さについて

今日、とある株を10万株単位で建玉した。その時にふと書こうと思ったこと。 運用資金が大きくなるにつれて建玉の技術が必要になってくることを知った。 投資資金が1単位~5単位くらいだと寄付きの成行注文で建玉しても大した問題も無かったのだが、今では分…

今考えているポートフォリオ構成

最近やってる投資手法a)ロング10銘柄~100銘柄、建玉期間は2週間~半年くらいb)ショート上記 a)と同金額のETF(1321、1357、1570など)によるヘッジ これから取り組みたいと思うやり方 上記のb)ショート のポートフォリオを個別銘柄に変えていく。内容と…

英国EU離脱をうけて 株の電話相談が続きました。

友人知人より金曜日の日経平均1000円を超す急落中に2件、週末に1件電話をもらう。 3人ともこの急落の中、「株を買いたい」という相談であった。みんな以前より株を買っており、今回の急落で含み損が発生している状態にもかかわらずである。みんな元気だな…

英国EU離脱!日経平均急落!でも自分不器用ですから。

現在ドローダウン約5%。英国のEU離脱のためというより自分のルール違反により発生した5%という感じ。自律性の無い自分の情けなさ、悔しさに頭が熱くなっている状態。 こういう時は頭を冷やす必要があるので現在のキャッシュポジションは80%。 今回の英…

イスラム教を怖い、危ない宗教と思っている人は株が下手な人

だって、イスラム教は世界最大の宗教になっているわけね。それだけ世界中の人々に受け入れられている宗教なわけだし、そこには何か真理であったり信者を惹きつける何らかの理由が存在すると考えられないだろうか。 日本にいるとイスラム教の人が身近にいない…

投球の原点と投資の原点

投球は球を投ずる。投資は資金を投ずる。 さて、プロ野球界一の著作家、野村監督(ノムサン)の著作を読んでいると「投球の原点」という言葉が出てくることが多い。 簡単に要約すると投球の基本は外角低めへのコントロールである。速球が無くても、すごい変…

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。