買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の投資結果と所感

8月 日経平均-8.2% 自分の投資口座総計 +11.2%これまで、リーマンショック、民主党時代のダラダラ暗黒相場 下げ相場でもそれなりに利益を確保しつつ生き残ってきた。しかし、ここしばらく上げ相場が続いていたので 自分の売買技術は今でも下げ相場で通用す…

紙かkindleか。四季報先取り号

そろそろ会社四季報 秋号の発売日が近づいてきた。 今年は9月14日が発売日らしい。最近の四季報は金曜日発売が続いていたけど今回は月曜日発売。 定期購読してるけど週末に読みたいので早く届かないかな。で、ふと思い出して四季報の先取り号がいつ発売か調…

日経IRフェア2015に行こう。

今日は今からこれに行く。公式サイト: 日経IR・投資フェア2016 出展社募集去年は某上場企業のブースにてその会社の社長自ら1対1で 10分余りお話をお伺いでき、良い情報を得られた。社員の勢いを肌で感じるだけでも投資のヒントになったりする。どの会社のブ…

7月31日〜8月28日 4週間

久々の更新。約1ヶ月ぶり。この間 日経平均 1449円超の下落。前回更新時(7月31日)の口座 ↓↓↓平和な夏休みのつもりが台風のような相場であった。 日経平均、6日間で2800円下げて、3日間で1300円上げるという乱高下。荒れた相場は得意ではないのでロング:シ…

夏休みに入ります。

暑中見舞い申し上げます。少々休みます。(多分盆明けくらいまで。) みな様のご武運をお祈り申し上げます。ありがとうございます。

こう見えても株は指標よりも現場を優先したい派です。はい。

この2銘柄、この数年の値動きやPBRなどの各種指標を見ると カルビーの方が割高に感じられるかもしれないけど。。。カルビー(株)【2229】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス(株)フレンテ【2226】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス ふと立ち寄った現場でこ…

決算短信を一気にチェックする方法(ただし力技)。その2

今日も初級者コース。 決算短信のどこを見るか。自分なりのやり方を紹介。ただし、説明は端折らせてもらいます。 わからない点は自分で考えてみて下さい。大体こんなところを見ているんだわ。後もう少し詳しく知りたい時は、目次の次にある 「1.当四半期連…

決算短信を一気にチェックする方法(ただし力技)。

今週来週と第1四半期決算の発表ピーク。決算情報をチェックするやり方を説明するわ。 初歩の話なので投資中上級者の方にはどうでもいいような話だわね。すっ飛ばして下され。まずはこのサイトにアクセス。 適時開示速報 :企業 :マーケット :日本経済新聞 …

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。