買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

自分の理想の投資スタイルとそのギャップ

前回自分の理想とする投資スタイルは以下と考えていると書いた。

 

基本 ロングショートもしくはマーケットニュートラルにて

1)営業日単位の勝率55%

2)勝ち日の平均プラス金額 >負け日の平均マイナス金額  (1.2倍くらいの差が理想)

3)営業日あたりの収支の幅は投資金額の0.5%以内

これで1年を通じてプラス20%~30%を確保ってのがいいなと考えてんだけどね。

 

現在の状況を整理してみた。データは直近3年間のもの(2020年ー2022年)

 

1) 営業日単位の勝率 385勝346敗 52.7%

2) 勝ち日と負け日の金額比率 106:100

3) 営業日あたりの収支の幅  0.04% ±0.7 (平均と標準偏差)

これで年間の収支平均 9.4%(2020~2022)

 

なるほど。全項目で少しずつ理想を下回ってるわけだ。

 

で、上記を踏まえて自分がいま取り組むことは

a)無理な建玉を行わないこと(負けを減らす)

b)分散の度合いを今より拡げること

c)オーバートレードを避けること(ルール策定)

 

こんな感じかな。上記a)~c)はもっと細かいところまでブレークダウンしていくけどね

 

 

地味に地道に進めていくのです。

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。