買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

決算数字でこういう数字を見つけられると利益があがり易くなると思うのだわ。

そろそろ決算期3月企業の第3四半期(12月期の本決算)の決算発表シーズンが始まる。

自分は発表された決算短信は業種を問わずできるだけ多く目を通すようにしている。量を重ねることでわかってくることってあるからね。

 

さて、決算情報を読み解く上での注意点を一つ書く。

 

レモン50個分のビタミンC配合!

ビタミンC 1000ミリグラム配合!

ビタミンC 1グラム配合しました。

 

言ってることはすべて同じである。

 

f:id:kattauttamoukatta:20180125143529j:plain

 

相場の世界ではこのような数字のマジックに引っ掛からないだけの判断力が欲しい。

 

株高が至上命題になっている企業は レモン50個分を誇るド派手な決算説明プレゼン資料を作る。

上場歴の長い落ち着いた企業はビタミンC 1グラムと静かに決算短信でのみ発信する。

 

投資する上で見つけたいのはビタミンC1グラムと地味に書かれているスゴイ数字。これがわかると甘い思いができる。

 

見つけられるようになるコツはというと。。

たくさん読むこと。

 

 

当ブログで酸っぱくなるほど言ってることだね。

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。