買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

相場で負けると全否定されたような気分になるね。

今日も愚痴っておく。読まないほうが良いよ。(人の負けがメシウマな方はどうぞ)

 

負けた気持ちをここに吐き出しておく。一種のストレス解消法かなと。

 

今日は日経平均プラス300円。1.2ポイントの上昇。これで新年相場は日経平均1000円高と。

 

こんな日に私はどマイナス。これだけの上げ幅がある展開、普段なら自己ポートフォリオの中からも1つや2つストップ高とか大幅高とかでパフォーマンスを支えてくれる銘柄があるもんだけど今の選択が間違っているのかポートフォリオの銘柄群総じて動きが重い。

月間損益もマイナス圏にドボン。資金の流れが違うところに行っちゃってる感じ。みんな何を買ってんだろ。

 

こういう時って自分のすべてが間違っているような感覚に陥る。置いてけぼりを食らってる感じ。刻々と膨らんでいく含み損を眺めてため息をつくばかり。こんなことしてても自分のパフォーマンスが好転するわけでも自分の投資力が養われるわけではないんだけどね。

精神と時間を消耗しているだけである。

 

いくらかポートフォリオの入れ替えをやってみたけど効果なし。何をやってもうまく行かない状態が続く。

なにか自分が全否定されたような気分になるね。実際に損出してるんだから自分が間違ってるってことその通りなんだけど。

 

今までもこういうの何回も体験してきてんだけど、毎回これで自分は終わりじゃないか、今までがたまたまうまくいってきただけだったなどと考えてしまう。

 

自分の投資手法だったり相場観に確固たる自信があれば良いのかもしれないが、株式取引を10年以上やってきて未だにそんなものを持つことができていない。

 

ここまで書いててふと思った。多分過去にも同じような情けない文章書いてんだろうなと。

よく生き残ってこれたなあ。また将来も元気に同じような文章を書ける日が来ますように。

 

 

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。