買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

基本だと思うけどできていないことをできるようにしてみる。

気がつけば投資歴10余年。運良く生き延びてこられた。

 

株式投資をする上でやった方が良いとわかっているけどできていないことがある。

それはたぶん小学生でもできること。でも50歳近い自分にはできていないこと。

今までも何度もやろうとしたけど結局なあなあになってしまい未だに実現していないこと。

 

それは売買の前にその理由や目的、目標を紙に書くということ。

 

これができてないから思いつきトレードやオーバートレードに走ってしまい、資金的にムリ・ムダ・ムラが生じてパフォーマンスを落としているのではないか。

 

そう思い至った。

 

まずは1行でも良いから書くようにしていく。やり方は後から考えていく。とにかく動くこと試すこと。

 

基本中の基本なんだけどできてないことまだまだありそうだよな。ひとつひとつ潰していこう。

 

まずは紙に書くこと。まずは1行から。

 

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。