買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

楽な投資をすると儲からないってことかしら。

1月スタートダッシュ失敗。大型株が想定以上に強かった。

自分のポートフォリオがいつものようにロング中小型株、ショート大型株だったので大波に呑まれてもみくちゃにされた感じ。

 

とりあえずポートフォリオの組み換え中。

 

去年ももしかしたらその前から同じこといってるかもしれないけど楽な投資に走りすぎていると反省。やたら大ロットで建玉してしまう。経験で物事を測って戦略を決めてしまう(大した経験もしてないくせにね)。個別銘柄の研究や決算書の読み込み、四季報の通読が甘い。そして各種文献読書量の減少。新聞の消化もゆるい。

負けるべくして負けてるよね。相変わらず。

 

 

言い訳かもしれないけどなんか内から湧き上がってくる相場への闘志というか執着心が薄れている感がある。

大きな目標がほしい。

 

正直なところ、かつてはまとまった資金を作ってやりたいことがあった。そのためにガツガツと相場にチャレンジをしていた。しかし今はその夢に間に合わなかったというかとにかく時期を逸してしまった。自分宙ぶらりんな感じ。

 

以前は自分のPLを見て攻めの日々を過ごしていた。しかしいつの間にかBSを見て過ごす保守的なスタイルに変わってしまった。

 

望んだ姿じゃないんだけどね。

 

やれることはまだまだあるのに。

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。