買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

サマージャンボの効率の良い買い方について。。(私見)

サマージャンボ宝くじが発売だそうな。今年は1等&前後賞で5億円とのこと。
ふーん。1等賞金の上昇率だけは安倍首相のインフレ目標を確実に達成してますな。

さて、各種雑誌、ホームページなどで紹介されている通り、
宝くじは世界でも群を抜いて期待値の低い賭け事である。

簡単に言うと宝くじは1000円賭けて450〜500円程度戻ってきたら引き分け。
そんな「くじ」という名のギャンブルであり、
胴元丸儲け。ある意味現代の搾取の仕組みである。

「私ギャンブル嫌いです。」という方が宝くじを嬉々としてお買いになるのを見て
国のマーケティングもなかなかの優れものだなと驚いたりするわけである。



(画像、ネット上から拝借引用。本文とは直接の関係はありません。。)


そんなわけで、昔っから宝くじ売り場の行列の近くを通るたび、

「わざわざ時間を使ってお金を捨てたい方々の集団」

という風に見てしまう。性格悪い自分である。申し訳ない。
そうですよね。宝くじではなく夢を買ってるんですよね。
お金をどう使おうと人の勝手ですよね。はい。


宝くじを巡る疑問をもうひとつ。

自分的に宝くじを買った人のセリフで興味深いのがこれ。

「1億円とは言わない。
せめて100万円でいいから当たって欲しい。」

いや、あなたの買った宝くじは300円x10枚の3000円でしょ。
3000円のリスクでせめて100万円のリターンをちょうだいって
どういうバランス感覚をしているのだろう。。
(この手の発言をなさる方とは一緒に仕事をしたくない。)

宝くじには非日常性を求めてるんだろうけど
自分の思考まで非常識にしてはまずかろう。

まあ、夢を買う。非日常を楽しむ。
そのために宝くじを買う。というのであれば、
一番いい買い方は街を歩いていて売り場が空いてる時に
「1枚だけ買う」であろう。

これなら外れた時の損害も小さく済むし
それでいて「1等直撃したら3億円!」という夢も見れるしね。

もっとも、一番良いのは買わない。ということだと思いますが。。

以上、あくまで儲勝太の私見まで。

それでは。良い夢を!


おまけ:アンサイクロペディア「宝くじ」の説明

  • -

儲勝太

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。