読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

何はともあれ損切り優先と考えています。

5月13日金曜日大引け後の口座状況

f:id:kattauttamoukatta:20160515111411p:plain

↓ ↓ ↓

 

5月20日金曜日大引け後の口座状況

f:id:kattauttamoukatta:20160523063002p:plain

パッと見では微増。
でも建玉評価益が増えている分将来払う必要のある税金も増えている。

大雑把に計算すると
前々週の見込税 21百万x20% = 4.2百万円
前週分の見込税 29百万x20% ⁼ 5.8百万円

というわけで先週は実質的には100万円超のマイナス。
日経平均が300円を超える上昇の中 やられてしまったのよ。
ロングショートでやってるからホントは関係ないんだけどね)

 

3月期決算の発表を受けて建玉した約80銘柄のポートフォリオ
基本方針は含み益のある銘柄は保全。含み損は手仕舞い
この1週間で50銘柄程度まで絞り込んだ。

というわけで、参考にならないかもしれないけど、
いかに損切を優先させているかのご紹介まで。

 

損は切るもの、益は伸ばすもの。そう考えています。
(↑下線部ができるようになるには訓練が必要とお考えください)

 

 

追記:

「損は切るもの」この格言を私はこの本から学びました。
読むことで自分の投資力があがったなと感じられた本の1冊です。 

 

いつの間にやらkindle版が出てる。

実践 生き残りのディーリング 現代の錬金術師シリーズ

実践 生き残りのディーリング 現代の錬金術師シリーズ

 

 

紙版はこちら
実践 生き残りのディーリング (現代の錬金術師シリーズ) 

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。