読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

今日の読書:富を築く技術 P.T.バーナム著

今日の読書はこれ。


富を築く技術

富を築く技術



■内容:
1800年代に財を成したアメリカの実業家の記した本。
あたりまえのことがあたりまえに書いてある。

・健康こそ富の基盤
・借金をするな
・常に誠実であれ などなど

一攫千金。濡れ手に粟。人を出し抜いて大金を得る方法。
そんなことを期待して読み始めた人には全くのハズレ本だろう。


■よもやま話(読後感やらテキトーに)
人は周囲の環境や、日頃付き合う交友関係に染まっていく生き物である。
ある本で読んだが一般にその人の収入は親しい友人5人の収入の平均であるそうだ。

自分の収入を引き上げたければ自分より稼いでる人と付き合う。
それを今日から簡単に実現できる方法がある。

それは「いい本をたくさん読む。」である。
読書は時間も距離も場所も選ばずにお金持ちと付き合える良い方法である。

自分より収入が高い人の本を読む。
その思想について学び考える時間を長く持つ。
いい考えには繰り返し何度も触れる。

これが自分のお金の器を少しずつ大きくしていくのである。
お金持ちに近道なし。だと思う。

自分ももっと精進しなきゃ。そう思えた本。


■この本をオススメしたい方
・読書に不慣れな方。(180ページ程度。やさしい言葉で書かれている)
・お金持ちになるために努力ができる方。

■この本をオススメしない方
・今の自分の収入で満足している方
・本を読むヒマもないくらい忙しい方

  • -

儲勝太

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。