読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

日経平均17000円割れですか。。

自分の相場に対する基本思想というか原則にあるのは

「自分に市場(全体)の上げ下げを予想する力量はない」である。

8月後半の日経平均下落を受けて友人たちから
「これは絶好の買いチャンスでは?」という話や
「これは相場が終わったサインだよね?」という強気弱気ともに相談を受けた。

これらの話への回答は申し訳ないがただひとつ。

「わからない」である。

この前も当ブログに書いたように
ただ、強気派にせよ弱気派にせよ回答に付け加えたのが、
リーマンショック前後しばらくの値動きは復習しておいた方がいいよ。」だった。

日経平均株価【998407】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

この値動きを時系列で並べて受験生のようにシートで隠して
次の日の上げ下げを考えながら見ていくといいと思う。
もし上げ下げを的確に当てることができたなら実際に売買してみるといいよ。
とアドバイス(言い訳?)しておいた。

さて、どれくらいの方が実際に試してみてくれたことか。。
(たぶんゼロ人だと思っている。)

まあ、個人の自由だからね。

あなたが漁師でもサーフィンでもいい。
今の相場のように大荒れの波うねる大海を前にして
自分なら大きな水揚げや波乗りの楽しさを享受できる!と考えるだろうか?
普通なら死ぬかもしれない恐怖を感じる方が先だと思うけどね。

楽観的というか、勇敢なのか、もしくは想像力が欠如してるのか。
突入なさる方がバイキングの末裔であるか、プロサーファーの才能があることを祈りますわ。

ちなみに、日経平均が下がった下がったと大騒ぎしているが
まだこの前のリーマンショックの最安値(6994円)の2倍以上の水準にいるんだよね。

人間の記憶も感覚もなんていい加減なものだと思う。

なお、今後マーケットが上がるか下がるかについて自分のスタンスを表明すると、
「わからない」である。

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。