買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

20210811の相場日記 リスクリワード比率について(後日読み返す用)

本日日経平均終値28070円(182円高)。自分の運用成績はプラス0.3%。

 

メインの銘柄がうまいこと上昇してくれてプラスを確保できた。ただし自分の感覚ほどは利益が出ていない。調子の良い時は自分の感覚以上に利益が出ていることが多いのでその観点でいくとまだ本調子にはなってないようだ。

 

 

=======

 

さて、データを取ったわけでなく、感覚的な話になってしまうが今日のトレードとして4324電通を売買した状況についてちょっと書いておく。

 

先月から同社をショートしていたのだが、思ったように株価が下がらず逆に含み損を抱えていた。で、今日が同社の決算発表日だし、ここまで思うようにいってないので念のため午前中にショートポジションを解消した。

 

 

その後に書いたツイート。 

 

気になったのでヤフー掲示板 > 電通 を見ると温度グラフはこの通り(下部の赤枠囲み部分ね)。

「強く売りたい」が90%以上って状態。でも株価はこのところ堅調。

 

 

f:id:kattauttamoukatta:20210811200023j:plain

 

 

この状況を見てふと思った。 

 

このツイートにて書いた リスクリワードのバランス、この視点はもっと磨いていきたい。

  

なお、上記ツイートの後に実験として電通のロングポジションを少し取ってみた。

 

 

 

明日以降電通の株は上がるかもしれないし下がるかもしれない。でもいずれにせよ今日のヤフー掲示板を見た直後自分は明確にリスクリワード比率が買い方有利に傾いていると感じられた。だから買いのポジションを取った。

この感覚と行動のレベルをもっと高めていけたら、自分は新しい武器を手にすることになるのかもと考えている。

だからここに書き残しておく。

 

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。