読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

月曜から金曜まで5連敗するともう勝てないのでは。と弱気になる話。

先週の4月10日月曜日~4月14日金曜日まで我がポートフォリオは5連敗。

毎日口座の資金が減っていくのを暗い気持ちで眺め続けた1週間であった。

しかも自信のあった主力株が軒並みこけて結構なドローダウン(約7%)となった。

相場と波長が合ってない感じだったので建玉を半分以上手仕舞い。現金比率を高めた。

 

こうなると自分はもう相場で勝てないのではないか。と弱気になる。

 

そこで過去5年分の自分の証券口座の資産増減について日別の勝率を調べてみた。

すると、こんな感じだった。

f:id:kattauttamoukatta:20170416160334p:plain

通算すると単日の勝率は約54%みたい。

単純に計算すると 5連敗が発生する確率は約2%。年間240営業日あると毎年5回くらいは起きることになる。ただし実際はリバウンドがあったり建玉の調整などをしたりするのでそこまで連敗は多くならないみたい。

過去の実績データを調べてみると過去5年間で5連敗(もしくはそれ以上)を14回体験していた。

5連敗 9回

6連敗 4回

8連敗 1回

1年に3回のペースである。

今年最初の5連敗が4月に来たのは仕方のないこと。と思うことにした。

そんなわけで下手に弱気にならず、自分の投資手法を守って地道に取り組んでいくことにする。

どうか10連敗せずにすみますように。

 

※後日加筆 (170503) 
4月17日はプラス。連敗は5でストップ。よかったよかった。
ただし相変わらず波長外れたままの感じが続いているんだけど。

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。