株キチ日報

こんな感じで3億円up勝ち越し中。

やろうやろうと思いつつ数年が経過してます。 その1

株式投資を始めて10余年。
ありがたいことにトータルでプラスで推移してきている我が証券口座。

年間の投資収入が会社員としての年収を超えてきたくらいから
自分が何のために株式投資をしているか分からなくなってきた。

もちろん口座のお金が増えることは嬉しい。有難いことだと思う。
しかしながら、日々増えいく資金を喜びながらも
(疑問1)自分は何のために株式投資をしているのだろう。
(疑問2)この多額のお金は何のために私の口座を訪れて下さっているのだろうか。
と考えるようになった。

なお、資産が増えても相変わらずの賃貸暮らしだし、車も持ってない。
服はユニクロとABCマート。せいぜい発泡酒からビールになったくらい。
その程度である。あ、本を買う量は増えたかな。有難いことに。

ただし、トレードの仕方には変化が出てきている気がする。
売買の仕方に慎重さが消え、荒くなって(荒んで)きた感がある。
また、口座のお金に対して謙虚さというか配慮が少なくなってきている感じ。

で、このままではまずいな。大ケガしそうだな。と思い始めたのが約2年前。

一度立ち止まって、自分にとっての株式投資の意味とその資金について
自分なりに考えを整理、文字にして紙に書き記す必要を感じている。

そう、いうなれば「我が投資のクレド」の作成である。

で、2年前に一度書きかけたが未だに仕上がっていない。
そして気づけば運用資金が1億円を超えた今も
以前の株式投資と資金への疑問は疑問のままである。

トレードは日を追って荒くなり、一応利益は出ているが
ますます砂上の楼閣を積み上げている気分になっている。
金額が大きい分崩れた時のダメージも相当リスクが高いのではと予感している。

というわけで、ここは一念発起。
「買売儲勝太 投資のクレド」を作成しようと思うのだ。

さあ、この週末。何とか形にしてみよう。
クレドをもとに自分の株式投資を組み立てていくのだ。

頑張りまーす。

(なお、このクレド、内容を公開する予定はないです。ごめんなさい。
どういう風に作成したか。はいつか書けるのかも。)

  • -

儲勝太

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。