買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

ジュニアNISA向けの銘柄は? (今年のイベント その1)

さっき知ったんだけど、
1月よりジュニアNISAの受付が開始するそうな。で、運用は4月スタートとのこと。


やるとは聞いてたが1月からじゃなかったのね。
自分はNISA口座を開設してないから興味薄だった。

ふむ。非課税枠が80万円とな。

そこでジュニアNISA向けの銘柄は何だろう?と考えてみた。


金杯が近いので競馬風に。

===============================
第1回 ジュニアNISA杯 東証株式市場

本命: 4661オリエンタルランド(老若男女すべてをカバーするオールラウンドプレイヤー。優待も人気)
対抗: 7974任天堂(王道の復権なるか!?)
穴: 9201ANA(などの交通インフラ株主優待系。単にANAと穴をかけて言いたかっただけ。)
連下:9602東宝などの映画系、7832バンナム、9684スクエニ、7867タカラトミー

かつての名馬も今年は苦戦か?
2702マクドナルド、9783ベネッセ

展開次第では。。 2305スタジオアリス、5142アキレス、6049イトクロ、学習塾関連

こんなところかしら。

===============================

あと、赤ちゃん〜幼児期も考えてみたんですが
7545西松屋、7956ピジョンに風が吹くとは思えないのよね。

非課税の条件を見ても中高生向けの制度設計かなと。
大学入学時に出金できるというところがミソだな。

あ、そう考えると成人式の晴れ着向けの投資(贈与)の資金流入はありえるのかな?
着物関連株か。。うーむ。イマイチな予感。

===============================

ちょいと別視点。金額面から考えると

80万円という枠に当てはめやすい、安定性、配当的にもOK、
且つ父母ジジババに理解されやすい、さらに名目的にも道徳的にも
世間体的にもアレ的にもという条件を踏まえたうえで、
少額投資でいけるという銘柄がいいのかなとも考えたり。

6197すかいらーく、7581サイゼリヤ
4680ラウンドワン、2157コシダカ、4837シダックス とかそんなところ?


うーむ。ところでNISAって盛り上がってんの?
ジュニア版って、NISA規模の何分の1になるんだろうか。
そこから考えてみた方が正しい結論に到達するのかも。

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。