株キチ日報

試行錯誤の日々(株式投資)

生体認証による決済が普及するならどの株を売買するか。

画像、今日の日経新聞朝刊より引用。

f:id:kattauttamoukatta:20180121144249p:plain

 

生体認証による決済が普及していきそうなのね。電子マネーすらも不要になってくるんだ。便利になるなあ。すごいぞフィンテック

マクドナルドで顔パスで商品を受けられる。映画館に顔パスで入れる。資産があればどこでも顔パス。。キャバクラも風俗すらも顔パスで飲んだりやれたりするわけだ(ボクは行かないケド)。へーほー。顔が利くって言葉のニュアンスが変わってきそうだね。

 

ところでこの生体認証普及に伴いどんな会社の株価が動くだろうか。

1)生体認証の決済サービス、システムを提供する会社

2)生体認証のカメラや部品装置を製造する会社

3)精算時間短縮の恩恵を受けるコンビニなど少額多頻度決済の会社

 

パッと思いつくところでこんなところ。考えてみたらまだありそうではある。決済サービスって全ての商行為に関わるだけに影響範囲が広いよね。

 

この記事読んで自分なりに思ったのは紙幣硬貨の取り扱い機器を主業としている会社のショート。両替機とかATMとかね。

思い浮かぶところで6703沖電気、6457グローリー、6418金銭機械あたりかな。セグメント別の収支状況推移とかチェックする必要はあるだろうけど。

 

生体認証、顔か指紋か声か何が普及するかはわからないけれどこれらのサービスの普及にともない現金の扱いが細ることはほぼ確実かと。

ある産業に日が当たり始めるとその一方で日陰になってしまう産業がある。そっちに資金を投じた方が確実な気がするのよ。

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。