買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

20年の年間収支

証券口座 年初比+13.7%

日経平均が+16.0%なので今年もインデックスに負けてますな。2連敗。

 

主な手法がロングショートなんだけどロングに中小型株。ショートに日経225の先物ETFというスタイルが多いので年後半の日経平均の大型株偏重の流れに苦しめられた。この辺のスタイルに改善の余地ありかも。

 

生き残っただけでもよしとすべきだろうけど相場に関して自分がベストを尽くしたとは言えない1年だったのでそこが悔しさとして残っている。

 

四季報の読み込みも浅いし目を通す決算書の数も減っている。研究時間も5年前に比べると半分くらいになってる感じ。

 

私生活の変化が大きいけれどそれは言い訳。もっと時間の使い方を考えて、いやその前に人生の優先順位から考えて資源配分を決めていかないとね。

 

なにはともあれ生き残れてよかった。マーケットに感謝。

 

みなさま良いお年を。

 

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。