買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

20210813の相場日記

本日日経平均終値27977円(37円安)。自分の運用成績はプラス0.2%。今週は全部プラスよあらうれし。

決算持ち越しの銘柄がコケてしまい日中マイナス0.5%程度の損失が出ていたが、何とかやり繰りしながら大引けを迎えたらいつの間にかプラ転していた。調子の良い時ってこんな感じよね。ありがたい。

 

決算発表シーズンも今日でおしまい。何とかこの期間プラスで乗り越えられそうで一安心。たまたまかもしれないけど、やはり決算書とその前後の値動きをキチンと見てると相場感覚が研ぎ澄まされてくるなと感じている。勤勉なることは大切だ。

 

 

ところで今のポートフォリオのショートの部、名前や期待の割に成果が上がってない感のあるなんちゃってDX銘柄を売っている。

かつてドットコムバブルってあったけどあの時ってネット企業であればピンからキリまで雰囲気で買われてた感じ。今回のDXバブルも似たようなもんで少しでもDXの匂いがしたら何でも買われてたんだろうなあ。

直近の決算見てるとブームが去って実力が露呈しちゃった企業がたくさんある気がする。この1年半の上げ潮をキッチリとモノにした企業と引き潮とともに沈みゆく企業、明暗がハッキリしてきたんじゃないかなと。こわいもんです。

まあ今さらながら3ヶ月前の決算見てみるとその兆候が表れてたりするんだけどね。(見抜けませんでした。)

 

さ、週末も決算書読んで来週に備えるですよ。

 

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。