買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

宗旨替えというか心境の変化というか。投資スタイルを考えてます。

10営業日続けて損失を出しているからというわけではないつもりなのだけど、この10連敗中に少しずつREITやインフラファンドの研究を始めている。長期保有用の口座にて実際に何銘柄か少額ずつ買ってみた。

REITやインフラファンドって利回り良いんだね。知らなかったわ。というよりもREITの仕組みから勉強しなおさなきゃと思ってAmazonで本を何冊か注文して到着待ち。興味ある新しい分野の勉強ができることは楽しみね。

相場を始めて約20年間、配当に期待をして株を買ったことなど一度もなかったのだが50歳が見えてきて心境に変化が起きているのかもしれない。(というかちょっと生き方を考え直す時期が来ている気がしている)

そういえば昨年の秋ごろ先進国の株式インデックスと債券インデックスの投信を買ってみた。これもそういった変化の現れなんだろうな。

 

30代の頃は自分は死ぬまでフルスロットルで勝負しちゃると考えていたが、今はアクセルを緩めてドライブを楽しみたいような心境かも。

これが良いことかどうかはわからないけど今はこの考えを受け入れている。

 

なお、この投資の間口を広げることについて、これって手打ちそばの専門店が稼ぎが悪くなって慣れないうどんや丼ものを始めてしまい本来のそばの良さまで低下させてしまうっていう現象に似てんじゃないかという心配もしている。

 

ま、いくつになっても悩みは尽きないってことさね。40は不惑ってのは自分には無縁のようだ。

 

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。