買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

相場の地力をつけるためにやること

メモ(ラフアイデア):毎日コツコツと決算書50社分読むとか、四季報の読み込みを100社ぶんやる。とか決めて取り組んだらどうだろうか。

 

ざっくりだけど

日本の上場企業が約3800社 ここから時価総額の小さいもの、地方証券取引所単独のもの、自分は手を出さないという業界(建設、製薬バイオ業界とか)などを除いていって読み込みの対象を2000社前後まで絞る。

 

四季報決算短信も出るのは3ヶ月に1回。ただし決算集中時期はそっちに注力するとして、決算閑散期が 50日(3ヶ月中)くらいはありそう。

 

すると毎日50社とかのを読み続けたら地力つくんじゃないかな。

 

バフェット先生とか朝から晩まで読み物してるっていうし。

 

とにかく読むことは決定。あとは四季報にするか短信にするか、他のものにするかなんだけど、とにかく範囲を決めてルーチン化するってことやってみよう。

 

そのためにはまずSNSYou Tubeなどの時間を減らすこと。

集中できるまとまった時間を確保すること。

老眼鏡なり読むための環境を整えること。

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。