買った売った儲かった

もしくは売った買った儲かった

四季報の読み込みはじめました。

四季報の読み込みをやってみている。

 

読み方は

1) 四季報オンラインを利用

2) リストを作って業界横断的に読む(番号順に読むのではない

3) 読むのは1800社~2000社くらい

 

とりあえず今日はエクセルに全銘柄のリスト作ってそこから条件絞って読む会社を決めた。エクセルから四季報の該当ページに飛べるようにハイパーリンクも埋め込んだ。

 

まずは食品業界の大きいところから50社ばかり読んでみた。

なるほど紙版とは違う読み方になりそうだな。そして慣れたら多分こっちの方が効率良さそう。証券コード順ではなく任意の順番で読めるメリット大きいかも。

 

ちなみにデフォルト表示を10年分の月次チャートにしているんだけど食品業界の株価って大半がこの数年緩やかな右肩下がりなのね。気づかなかった。知らなかった。

そしてこの停滞の原因や例外的会社の存在理由などを考えたり調べたり。

 

こんな感じの疑問や発見や仮説などを積み重ねていくつもり。

 

まだ緒についたばかりだけど手応えはありそうだなと。

 

 

当ブログの情報の追加、変更、修正、削除等により利用者または第三者に生じたいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。